人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫の時期

収穫の時期_c0044323_1284618.jpg梅雨は明けきらぬ感じですが、もうかなり夏。そんなわけで、我が家のイチゴ達はすでに収穫の時期を過ぎつつあります。花をつけたところまで紹介しておきながら、結局実は?となりそうなので、我が家のイチゴ達をご紹介。

6 月上旬に収穫したイチゴはまだまだ実が硬くすっぱかったのですが、7 月に入って収穫したイチゴはかなりみずみずしく甘くなりました。写真は、7 月に収穫したイチゴが鈴なりに実っているとことです。わくわくする写真ですね (^ ^)

今年は 3 株植えたイチゴの苗。実ができたらすぐ虫がついちゃうかなーと思ったのですが、意外や意外、今回は虫や鳥にやられることなく実りを迎えいました。ただ、ごく最近はお天気が悪くて太陽が少ないので、停滞がち。夏暑いのは人間的にはつらいですが、植物にとっては冷夏は病気の原因になって良くありません。

最近の成長株は、少し前に母親が送ってきたトマト。一通り赤くなった実を食べつくしたと思ったら、最近またたくさんの実をつけています。1 日に 2 回の水やりが必須というのは大変ですが、トマトが成長すると朝食が充実するのでうれしい限りです。いづれにせよ夏の太陽で甘く育ってくれるので、植物のために梅雨明けが待ち遠しいのです o(^-^)o

by pomu7 | 2007-07-19 12:08 | 食べ物

<< 納車できず。。。 嫁入り支度?? >>