人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京オートサロン 2007

週末、M さんに連れられて幕張メッセへ。東京オートサロン 2007 に行ってきました♪昨年は何かと忙しくて参加できなかったオートサロン、二人とも風邪気味にも関わらず朝からやる気マンマンです (^-^;)

毎回車で来場すると、京葉道に乗ったあたりから周りにやたら大きな音を出す車が集まりだします。つまりみんな幕張メッセに向かっているわけですが、今年はそれほどキテレツな改造車は見ませんでした。土曜日に行ったからかな?とはいえ、会場に到着するまでに、M さんの愛車 Silvia S15 を 4, 5 台は見ましたが。。。

東京オートサロン 2007_c0044323_1032691.jpg会場内に展示されている各メーカーが出展するカスタムカー。2 年前来た時は RX-7 や Silvia の台数がかなり多かった気がするのですが、さすがに今年はかなり減っていました (写真: TOYO TIRE D1 車両)。Silvia は全部あわせても 5, 6 台くらい。ベース車として多かったのは、Z, RX-8, S2000 かな。それ以外の SUV やコンパクトカーのカスタマイズ展示が年々増えている気がします。スポーツカーが廃れつつある、時代の流れを感じてしまいました (T_T)

東京オートサロン 2007_c0044323_10331445.jpgスーパーカーといえば、光岡自動車のオロチ が出展されていました。モーターショーでは白いオロチでしたが、オートサロンでは市販車となる黒い (?) のオロチが展示されていました。やっぱ絵になる車。こういうところに展示してあると、絶対写真に撮ってしまいます (^-^) 消費税込みでで ¥10,500,000。結構売れてるらしいです。
勢いあまって、「オロチのすべて」 なる本を買ってしまいました。まだ読んでませんが、光岡自動車好きには見逃せない一冊かも。

東京オートサロン 2007_c0044323_10344590.jpg最後に驚かされたのが、車好きの憧れ KNIGHT 2000!! カロッツェリアのオーディオを乗せるために展示されてたもののようですが、日本のメーカー PlusEST (プラスエスト) が実際に市販している車種らしいです。知らなかったぁ (^o^;) 基本的に欧車が大好物な私。ナイトライダー自体それほど熱心に観ていたわけじゃないけど、フロント部分の赤いフラッシャーが左右に行き来するのには、かなり興奮しちゃいました!

数年前までは振り向きもしなかった国産車カスタムカー市場。M さんと一緒にいるようになってから、何かと気に止めることが多くなりました。燃費さえ良ければなーと思う、今日この頃です。

by pomu7 | 2007-01-13 12:00 | 遊ぶこと

<< ひじかた園でお茶をいただく 遅ればせながらあけまして >>