人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこ焼きに舌鼓!

仲のいい先輩方を新居に招いて、久々にたこ焼きパーティーを開催しました!

たこ焼きに舌鼓!_c0044323_1484056.jpg参加してもらった方に、たこ焼きに美味しそうな具材を募ったところ、スパム・ウィンナー・チーズ・しらす・スイートキャロット・塩昆布・ホタテ・チャンジャ・紫蘇・明太子・チョコボールなど、いろいろな具材を持ってきてくれました(^^)

前回は "フリスク" みたいなキワモノ具材も登場したのですが、今回持ってきてくれた具材はどれもおいしく外れがなかった!私の好みとしては、やっぱり "ウィンナー+チーズ" とか "ホタテ+明太子" の組み合わせは、無難に美味しくって安心しました。生地を柔らかめにしてじっくり焼いたのが功を奏したのか、スウィートキャロットが甘くなっておいしかったのが意外でした。"ホタテ+人参" も、なかなかの仕上がりでした。

そういえば、今回もお客様がいっぱい来るということで、いろいろお料理を準備してみました(^O^) 作ったのは、人参のクリームチーズサラダ、トマトのカプレーゼ、ブロッコリーのパルメザンチーズサラダ、ビーフカツレツ、餃子の皮のチーズ巻き揚げ、キャベツとハムの中華漬け、クレソンと白身魚のカルパッチョ、鯖とたまねぎと紫蘇のサラダ、アサリのオイスターソース炒め、自家製こうじ漬け。今回はほとんど料理本で見たお料理で、それぞれ適当に材料をアレンジして作ってみました。

一口づつ味見してみた結果、私の一番のお気に入りは、キャベツとハムの中華漬け!キャベツとハムを重ねた上にごま油で作ったタレを煮立ててかけるだけなのですが、簡単なのにすごく美味しかった。やっぱり料理本に載ってるお料理って、本当においしいんだなーと思いました。料理研究家ってすごーぃ(^^)

私は、ストレスが溜まるとお料理を作りたくなる体質なのですが、二人だけの食卓だとなかなか思う存分お料理を作りまくることができません。たまにお客様が遊びに来てくれると、日ごろのストレスを晴らすために、黙々とお料理を作り続けてしまいます。お客様にはいい迷惑なんですが、私にはすごくいいストレス解消法なわけです(^^;; これに懲りずに、また遊びに来てくれるとうれしいです!

ちなみに、今回初めて新居に小さいお客様が来てくれました。たびたびお邪魔している N 家の R ちゃんです♪生後 1 ヶ月ですごく大きくなっていてビックリ!髪の毛がツンツンしてるせいでお母さんは男の子にしか見えないと心配していたけれど、目鼻立ちのはっきりした、ちゃんとした女の子の顔立ちでした。お父さんは、一時期一緒に仕事をしていた私からは子供をあやしてる姿なんて想像がつかない感じだったのですが、R ちゃんをあやすところは見事な父親っぷりでした。産まれてすぐに会いに行った時には、抱く手つきすら危ない感じだったのに・・・(^^;)

たこ焼きに舌鼓!_c0044323_14161693.jpgたこ焼きは美味しかったし、最後においしいシュークリームとフルーツも食べたし、いっぱいお喋りできたし、雨が降っていたとはいえ、大満足な一日でした(⌒∇⌒)
来てくれたみなさま、ありがとうございました。

by pomu7 | 2006-06-11 13:00 | 遊ぶこと

<< 機種変更しました♪ 多摩川あたりで BBQ >>