人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬なのにうなぎを食す

すでに退職された先輩が働くうなぎ屋さんへ、先輩方に連れられて行って来ました (^O^)

毎年夏になるとうなぎを食べる私、そういえば今まで "うなぎ屋" というのれんのかかったお店には入ったことがない (^^;) 別にうなぎが嫌いだとかそういうわけじゃないけど、脂ギッシュなものをあまり食べない私は、気づかぬ内にうなぎを食べる回数自体が減っていたようなのです。

冬なのにうなぎを食す_c0044323_18302841.jpgでもでもお店で食べたうなぎっ、ほっぺが落ちるかと思うほどおいしかったーぁ (●⌒∇⌒●)

みんなで "かさね" という、志ら焼きと蒲焼を両方楽しめるメニューをチョイス。二段のお重と小鉢、肝吸い、デザートなどがついてきます。

何よりも "志ら焼き" に感動 (*'▽'*) ふわふわでやわらかくさっぱりとしてて、ぜんぜん脂を感じさせません。本わさびとお醤油をつけて食べるのだけど、本当にうまいっ!「これって、うなぎっ??」 くらいの驚きがありました。和食材好きな私は、本わさびのおかわりもしてしまおうかという勢いでした (^^;;

冬なのにうなぎを食す_c0044323_18303972.jpg二段目は "蒲焼重"。これまたやわらかくてうまいっ!うなぎって皮の周りが脂ギッシュで苦手な人が多いかと思うのですが、これはぜんぜん。うなぎの蒲焼特有の ニュルッ とした感触もありませんでした。味付けも、普通の蒲焼より薄味。山椒が効いてて最高でした (^◇^)

本当においしかったうなぎ。お土産にしてもらった "うなぎの山椒煮" もすごーくおいしかったし、今度はうなぎ大好きな M さんも連れて行かなくっちゃ!

by pomu7 | 2005-11-23 17:00 | 食べ物

<< 今年は青が流行りらしい 天皇陛下に出会う >>