夜桜

c0044323_11413555.jpg表参道あたりをお友達と歩いていたら、骨董通りのいっぽん北側、小原流会館の裏手の細道で、大きな桜の木を見つけました (あまりキレイな写真ではありませんが)。ビルに囲まれて一本だけポツンと咲く、すでに "五分咲き" くらいの桜。道行く人がみんな上を見上げているので、自分もついつい立ち止まって写真を撮ってしまいました (^ ^)

1 年の内 2 週間くらいしか咲かない桜。長い間からだの中で溜めに溜めたエネルギーを一瞬の内に燃やして散っていくその姿には、"はかなさ" や "もののあわれ" 的なものを感じさせるらしく、そういった感情に心を動かされるのは日本人特有の感性なんだとか。確かに、海外で、これほど国中に桜の木が植えられてる国を聞いたことがないし、毎年桜の季節になると、桜を見上げて立ち止まって 「日本の春ってステキだなー」 なんて感じてしまうかも。

昔ほど、道端で立ち止まったりすることが少なくなった今日この頃。キレイなものを見て 「キレイー」 と感動できる心は、いつまでも大切にしたいなー。
[PR]

# by pomu7 | 2007-03-28 21:00 | 観る物

開花

c0044323_1632381.jpg"桃との掛け合わせ" という文句に惹かれ、11 月に植えたふ~みんの苗。水をやり、肥料をやり、太陽をしっかり浴び、無事にりっぱな花を咲かせました。しかも、他の品種のいちごと比べても、かなりデカイッ!今年は暖冬だったせいか、気づいた時には、すでにりっぱな花をつけていました。開花時期は、実はかなり早かったと思われる o(^ ^)o

やっと花が咲いたということで、早速おしべをたたいて受粉受粉・・・。ここから更に、実をつけて熟すまではあと数ヶ月。とても待ち遠しく、夏が来るのが楽しみになりますね♪1 つの花に 1 個の実しかできないというのが、ちょっとさびしい感じはしますが (^ ^;)

我が家のベランダの植物たち。暖かくなった気候を感じてか、最近みんなどんどん成長しています!そろそろ株分け・植え替えの季節。お花見をするより前に、なんだか春っぽいなーと感じる、今日この頃です。
[PR]

# by pomu7 | 2007-03-25 16:30 | 遊ぶこと

草履を新調しました♪

c0044323_16502885.jpg今年は着物で参加する結婚式が多い。ということで、着物用の草履を新調しましたo(^-^)o

あらかじめ一人でいろいろ見に行き、お気に入りを何品か見つけておいてから、M さんと一緒にいざ購入へ。
結局、当日もいろんなお店を見て回り、協議の結果、銀座 やまと屋 さんのシルバーの台に薄ピンクの鼻緒のエナメル草履を買いました♪

実はこの草履、台の部分が十段重ね。"福が重なる" ということで縁起が良くって、お祝いの席にはとても重宝しそう(^0^)/ 雑誌なんかにも出てる、鼻緒に "金" が入ったデザインもあったのですが、「せっかくなので普段にもはきたい!」 というわけで、シンプルなデザインを選びました。私の持ってる着物は、紫、ピンク、紺、深緑と、青系統が多いのでどれにも合いそう!なんてウキウキ♪ 早く履いて出かけたいなー。

c0044323_16505896.jpgちなみに、この日、M さんとお昼ご飯をたべたのは、日本橋 やぶ久 さん。パッと見ふつうのおそば屋さんなんですが、老舗と言われるだけあって味は間違いなし!注文したのは、冷たい天ぷらそば。天ぷらはカリカリでホクホク、おそばはツルツルっと、喉ごしが最高。おそば好きの M さんも大満足の一品でした。日本橋駅から徒歩 1 分。お昼は普通のお値段だし、おそば好きにはお勧めです。
[PR]

# by pomu7 | 2007-03-18 16:48

Nissan レースカーがいっぱい

c0044323_200529.jpg雪が降りそうな土曜日、銀座をポツポツ歩いていたら、日産銀座ギャラリーに 2004 年 GT レースカー Xanavi nismo Z がぁ!!必要以上に食いつく M さん曰く、3/12 から日産ギャラリーで歴戦の日産レースカーが展示されるイベント (Potential Your Driving Nisssan Motorsports) が開催されてるのだとか。そんなわけで、レースカー達に会うために、日産本社ギャラリー (一応銀座) へ足を伸ばしてみました (^ ^)

レトロカーに目がない私。一番目を食いついたのが、真っ赤なボディのダットサン富士号 (上写真)。いかにもラリー帰りと言わんばかりのベコベコのボディに DUTSUN の文字。こんなお粗末な装備でラリーなんか完走できるの?と思っちゃいますが、なんと 1958 年の豪州ラリー A クラスで優勝するという快挙を成し遂げたんですって。感動ですねぇ。

c0044323_201344.jpgほかにも、1962 年に日本グランプリに出場した DUTSUN フェアレディ 1500 (右写真)、6L のスーパーカー・ニッサン R382 など、ものすごいカッコイイ車が並んでいました o(^0^)o

そんなわけで名だたるスーパーカーに出会ったこの日。次に乗り換えるならどんな車にしようかー?なんて夢は広がるわけですが、やはり実際検討するのはファミリーカーなところが、切ない (^ ^;)
[PR]

# by pomu7 | 2007-03-17 16:00 | 買い物

ありがとうございました

c0044323_1836885.jpg昨日はホワイトデーでした。

私的には他に用事もあり忙しい日で完全に忘れていたのですが、"お返し" と称して、チームの皆様、会社の先輩、お友達と、何かと何かとお菓子をいただきました (1 枚の写真には納まりません)。ありがとうございました<(_ _)>

バレンタインデーに差し上げたチョコレートが、いつも迷惑をかけているのに見合ったものだったのかすら怪しいのに、なんだか高級そうなお返しに、恐縮するばかりな一日でした。どれもおいしそうなお菓子たちだったので、とりあえずすべてお家に持って帰り、冷蔵庫で保存し、少しずつ惜しみながら食べたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。
[PR]

# by pomu7 | 2007-03-15 18:16 | 食べ物

「緋牡丹博徒」でソコヂカラ UP

c0044323_1558485.jpg3 月 3 日桃の節句。とは関係ないけど、会社の先輩に誘われて、渋谷ユーロスペースで開催される 「日本女子のソコヂカラ」 なるイベントに誘われて行きました。

普段着にステキに着物を着こなしをしたい女性たちに向けて、着物が普通に着られていた時代の映画にこそお手本があると提唱した一冊の本を題材に、みんなで昔の映画を観ましょう~といったイベント。当日はイベント初日ということで、アンティーク着物ブームの立役者(?) 豆千代さんのトークショーがあることもあり、会場は着物姿の女性たちで超満員でした (^ ^) 満員で入れないんじゃないかと思っていたのですが、先輩がお昼間に整理券を取っていてくれたおかげで、3 番・4 番という順番で会場に入ることができました。ありがとうございました <(_ _)>

この日の上映は、藤純子主演の 「緋牡丹博徒」。元々良家のお嬢様として育てられた主人公が、父親殺しの仇を討つために "緋牡丹のお竜" と名乗り、全国を旅するというお話。時代を感じさせる出来上がりのショボさは仕方ないとして、確かに着物&主人公の美しさには、圧巻!今まで衣装に見入ったことなんてなかったのですが、なかなか観てみると発見があっておもしろいものでした (^-^) くせになりそうかも。。。

上映が終わった後、来場者の着物を壁際でステキだなーなんて眺めていると、来ていたマスコミのカメラマンが、着物の来場者が豆千代さんを囲んだような写真をリクエストしてきました。挙句の果てに、渋谷の街を着物姿で歩くところを写真におさめたいとか・・・。ラブホテルが並ぶ渋谷の夜を、しゃなりしゃなりと歩く着物女たち。ものすごくアンバランスで、とっても異様な光景でした (^_^;)
[PR]

# by pomu7 | 2007-03-03 21:00 | 観る物

魚介に舌つづみ♪

c0044323_11521249.jpg北海道といえば魚介類!
そんなわけで、ニセコで M さんオススメのお店へ。ニセコは陸の孤島だし、札幌に泊まる時みたいに早朝市にも行けないし、実は食べ物はあまり期待できないなーと思っていたんです。だけどだけど、これがうまった~ぁ!o(^0^)o

何がおいしいって全部おいしかったんですが、中でも美味しかったのが、八角と鮭児の刺身。八角は新鮮でお口の中でこりこりと、脂がのっててものすごくうまい!鮭児は初めて食べたけど、口に入れるとトロトロでとろけてなくなってしまう感じ。お店には、私の一番好きな青森のお酒 "田酒" もあって、かなーりのご満悦でした。シアワセ (^o^)/

M さん曰く、前に来た時には予約なしで入れたというお店。店内は大盛況で、予約なしだと入れませんでした。1 日目に行って断られ、2 日目予約して行って、ようやく入れる状況。おいしいお料理には舌つづみをうちまくりで、お店が人気なのもうなづけました (^ ^)

更に人気になっても困るので、とりあえず店名は書かないことにします。ただ、どのお料理もすごく美味しかったので、かなりオススメかも。連れて来てくれた M さんに感謝!
[PR]

# by pomu7 | 2007-03-01 20:01 | 食べ物

ニセコへ行ってきました!

c0044323_11283254.jpgお仕事はお休みをいただいて、Mさんとニセコ・ヒラフへスノボに行ってきました!

数年前まで毎年ルスツやら、テイネやら、札幌国際やら毎年行ってましたが、実は今回が初ニセコです。しかも久々のスノボ、板もワックスでピカピカ。気合入りまくり (^^)

だったにも関わらず、滑った三日間のうち、一日目が快晴だった以外は、すべてあいにくの曇り空 (- -;) 山麓はずっと雪、山頂付近は吹雪という感じでした。しかも悪天候&風が強いせいで、頂上に上るリフトは運休状態、結局最後まで上れませんでした・・・。かなしい (T_T)

気温も下がって良好とは言えないお天気でしたが、そのおかげでいいこともありました。2 日目・3 日目、山頂付近の非圧雪コースはピッカピカのパウダースノーに!! 5 メートル先は見えない状況だったけど、新雪の中をシュプールを描きながら滑走するのは、ものすごーい気持ち良かったです!M さんと二人で、どれだけきれいにシュプールを描けるか競ってみたりして。サイコー (^0^)/ まぁ、シュプールを描いたそばから、吹雪で消えていくんですがね・・・(- -;)

c0044323_11292750.jpgただ、さすがに 3 日目。ナイターも滑ったまくったせいで、エッジ部分のワックスがかなり取れていたらしい。。。できたてホカホカの新雪の上をあまり板が滑らず、私もMさんもどんどん雪にもぐってしまい、しばしば雪だるま状態に (^_^;) 視界がない分、かなり怖かったです。(写真は山の中腹付近の M さん。更に上がると、段違いに視界が悪くなります)

しかししかし、雪が降ったとはいえ、やっぱり今年の雪は重たい気がしました。新千歳空港周辺にも雪は少なかったし、ニセコへ向かう道路も視界が雪で遮断されることもなかった。こんな北海道の状況を見ると、環境問題をかなりリアルに感じますよね。
[PR]

# by pomu7 | 2007-03-01 20:00 | 遊ぶこと

悩めるバレンタインデー

というわけで、今年の M さんへのチョコは Afternoon Tea の "ショコラティータイムバスケット"。元々 M さんも私も濃厚なチョコがそれほど好きではないので、ビター系のナッツチョコやら、キューブ形の紅茶入りチョコ、クランチ系のチョコなどが紅茶とセットでバスケットに入ってる、見た目だけでも楽しい感じのに。バスケットがかなりかわいらしい (^ ^)

そういえば、バレンタインの時期は、毎年毎年 「XX 日本初出店!」 とか 「パティシエ XX がプロデュース!」 とか、たくさんの高級チョコが出回りますね。今年もデパートに行くと、すごいバレンタインチョコが大量に店頭に並んでました。食べてみるとすごーくおいしい。だけどだけど、実のところ私の周りでは元々チョコ好きな人が少ないため、実際のところチョコチョコしい高級チョコってあまり喜んでもらえなかったりします (- -;) なので毎年非常に難しい。高級チョコレートを食べたい時は、自分用に買っておいたりして (^o^)

そんなわけで、毎年チョコレートはできるだけ甘すぎず、濃厚すぎず、いろいろ混ざって食べやすいものを選ぶ傾向にあります。この際、チョコレート的なものじゃない方が喜ぶんじゃないか?なんて思うこともよくある。個人的には、チョコレートは LOTTE の CRUNKYネスレの KitKat が結構好きな私。おいしいとはいえ、バレンタインデーにそんな安価なチョコレートをあげるわけにもいかないし、どうせならおいしくて喜んでもらえる物をあげたいし、チョコレート選びもなかなか悩ましいですね。女性の皆様は、きっと毎年楽しみながらも悩ましい時期なのだと思います (^◇^;)
[PR]

# by pomu7 | 2007-02-14 21:00 | 買い物

2/3 は節分

2/3(土) は節分でした。そんなわけで夕方から大学の同期 (関東勤務) メンバーで我が家に集まって、お泊りでパーティーをすることに (^0^) テーマは、豆まき&恵方巻きを作って食べる&あんこう鍋 (あんこう鍋は、私が個人的に食べたかっただけ)。

我が家でパーティーをする時は、割と私があらかじめ料理を作っていることが多いのですが、今回はお買い物からみんなでわいわい騒ぎながら進めてみました。いやー、なんだすごく学生時代っぽい (^ ^;) 「あれ買おう!」 とか 「これ買うべき?」 とか 「勢いに任せて買っちゃえ!」 とか。まぁたいてい、食べ切れなくてあまっちゃったりするんですよね。

c0044323_143033100.jpgそんなわけで、早速お家に戻って恵方巻きの準備。
そういえば、恵方巻きって、元々関西人の私たちからすると節分のメジャーアイテムなんですが、関東で言われ始めたのはごく最近。私が関東に出てきた時 (5 年ほど前) には、少なくとも誰にも通じなかった記憶があります。M さんにも 「恵方向いて食べるってなにそれー」 なんてバカにされたものです。ちなみに、恵方巻き (関西では丸かぶり寿司) は、関西ではその年の恵方を向いて、一本食べ終わるまで喋らずに黙々と食べないといけないというのが決まりごとです。食べてる途中で話そうものなら、親に 「福が口から逃げるから喋ったらアカン」 なんて怒られてしまいます。ご存知でした?

で、丸かぶり寿司を作る。。。今回入れた具は、玉子焼き、えび、かんぴょう、三つ葉、きゅうり。自分で食べる分は自分で巻く!ということにしてみたのですが、具を入れすぎたり巻き簾を使わなかった一部を除き、みんな総じておいしそうにできました (^-^) 丸のままで写真を撮り忘れたのが悔やまれる。。。(T_T)

c0044323_14305817.jpg恵方巻き&あんこう鍋に舌鼓をうっていたら、いつの間にか PM 11:30。なんと、豆まきをしていないっ!とりあえず、ベタにベランダと玄関に撒いてみたのですが、汚くなるのも気にせず投げまくっていたら、妙にテンションが上がっちゃいました。大人になって豆まきなんてすることがないから、不覚にも童心に返ってしまいました (^o^;)

というわけで、とても楽しくすごせた節分の夜。夜中始めたジェンガを友達が倒しまくるため、記録に挑戦!と一人で積み上げていたら、34 段までいきました。ジェンガの初期状態が 18 段で、あともう少しで倍の高さ。節分とは全然関係ありませんが、あと少しだった!と思うと心残りでなりません。。。
[PR]

# by pomu7 | 2007-02-03 20:29 | 遊ぶこと