安産のために

c0044323_22332018.jpgいきなりのトイレ画像で、すみません。。。

臨月に入ってから、実家の 2 階のトイレを頻繁に掃除しています。母や祖母曰く、おトイレを毎日キレイにすることで、キレイな赤ちゃんが生まれるらしい。昔からの言い伝えらしいのですが、聞いたことありますか?
そんなわけで、今日もキュッキュッとおトイレを磨いております (^ ^)

あとは、安産のためにいいよという助産師さんのすすめで、床の拭き掃除も毎日の日課に。しゃがみこむ体勢を取ることで早く赤ちゃんが下りてくるらしい。臨月まで我慢してたのですが、最近は、体調のいい日は毎日やるようにしています。

もういつ生まれて来ていい時期に入っているので、毎日ひたすら体を動かしています。
お友達には予定日を超えて出産の人も割といるのですが、すでに大きさも十分ありそうだし、準備も万端なので、そろそろ生まれて来てもいいぞーと思う、今日この頃です。
[PR]

# by pomu7 | 2008-10-28 22:01 | その他

マタニティ・ヨガ

c0044323_2022569.jpg大阪に里帰りしてから、毎週木曜は病院で開かれているマタニティ・ヨガに通っています (^ ^)
里帰り前には担当のお医者さまに止められヨガもスイミングもできなかったのですが、今は経過も順調ということで、ヨガを自宅でもどんどんするように勧められているのです。

ヨガの日は、一人で電車とバスを乗り継いで病院まで行き、終わった後は外でゆっくりランチをし、適当にブラブラして帰ります (^0^)

ランチ後のブラブラで、今日はかわいいアロマランプを見つけたので買ってしまいました。
コンセントにそのままさせるタイプのアロマランプですが、丸い陶器製で、ネコとお月さまの模様が入っています♪ 妊娠してからずっと不眠症がちなので、夜寝る時のリラックス・アイテムとして使えそう!同じくリラックス・アイテムとしてフリースのクッションを一個購入し、帰ってきました o(^ ^)o

昼間数時間の散歩+一通りの家事+寝る前のヨガ+アロマで、夜熟睡できるようになればいいな。赤ちゃんのお世話が始まると睡眠不足になるはずなので、今のうちにゆっくり休んでおかなければっ!と思う、今日この頃です。
[PR]

# by pomu7 | 2008-10-23 20:01 | 買い物

30's

c0044323_11133596.jpg昨日で私も、ついに 30 代に突入してしまいました (^ ^)
久々に実家で M さんなしで迎える誕生日です。30 才って、なる時はもっと抵抗感じるものかなーと思ってたんですが、実家にのんびり里帰り中のためいつもよりたくさんの人にお祝いしてもらえたし、36 週に入ってもうすぐ赤ちゃんに会えるという期待もあるし、とっても幸せな一日でした♪

まず午前 0 時過ぎに M さんからの定期コール。
「誕生日だから 0 時過ぎるまで電話するの待ってたのかな?」 と思ってたら、「手作り餃子でビール飲んだら眠くなっちゃって、ウトウトしてて遅くなった」 とのこと。なーんだぁ・・・、口からでまかせでも、そう言えばいいのにぃ。
とはいえ、30 才になって最初のお祝いメッセージは M さんからもらいました。ありがとう (^0^)

お昼は、高校の親友二人 (と、その内の一人と今度結婚する高校の同級生) と共に、西ノ宮にある トラットリア・ベリタ でランチ。
一人が 9 月生まれ、私が 10 月生まれ、もう一人が 11 月生まれということで、三人分の誕生日を一緒にお祝いしました。 ケーキは間に合わなかったけどと用意してくれたデザートには 3 本のろうそくが・・・。三人で一緒に吹き消しました (^ ^)
私の予定日の二日前に親友の一人が、高校の同級生と結婚式の予定です。披露宴はさすがに断らせてもらったけど、できれば参加したかったなぁ。まだ赤ちゃんが産まれてなければ、結婚式は飛び入りで参加したいなーと思う、今日この頃です。いつもいろいろ考えてくれて、ありがとう (^0^)

夕方自宅へ帰ると、母がケーキ買いに行こうと言ってくれました。
ランチもボリュームがあったし、さすがに臨月の妊婦の胃はかなり小さくて入らない・・ということで、小さいロールケーキを買ってもらい夕食を半分くらいにして、少しだけ食べました (^ ^;) 自宅で家族に誕生日を祝ってもらうなんて、何年ぶりだろう?里帰り中だからというのもありますが、ちゃんとお祝いしようとしてくれてることが嬉しかったです。ありがとう (^0^)

夜になって、M 家のお母さん (義母) からお電話をいただきました。
M's お母さんとはメル友(?) で、検診や何か心配事があるたびによくメールや電話でやり取りしています。母の日なんかにもプレゼントを贈ったりするからかな、私のお誕生日には毎年連絡をくれます。
出産準備のことやら、産まれてからのこと、M さんの噂話 (^^;) など、1 時間以上も長電話をしてしまいました。出産前でかなり心配してくれてるみたい。いつもありがとうございます (^0^)

その他、なんだか今年は本当にたくさんの方にお祝いのメールをいただきました。ありがとうございます <(_ _)>
里帰り出産で、赤ちゃんを心待ちにしてくれてる人も多いし、生まれて来る赤ちゃんはすごく幸せな子だなーと感じます。お産の不安はかなりあるけど、今は会いたい気持ちも大きいです。早く生まれて来ないかなー♪
[PR]

# by pomu7 | 2008-10-20 10:41 | その他

芸が細かいっ!

c0044323_2326249.jpg以前よりお付き合いのある呉服屋さんに招待され、着物の展示会に行ってきました。いろいろ経緯があって行くことになったのですが、久々に目の保養にキレイな着物を見たり、おいしいお食事をいただいたり、かなり楽しませてもらいました (^ ^)

明治創業の古い呉服屋さんなので、美術館に出るような年代ものの着物が、すばらしい保存状態でたくさん並んでます。一番キレイだなーと思ったのは、京都の糸目友禅染めの袱紗 (ふくさ)。染色された技術も去ることながら、明治に染められたにも関わらず状態がよく、発色もいまだ鮮やかで、純粋に美しさ感動して写真を撮らせてもらいました。今同じものを染めたら、いったいおいくらになるのか・・・、考えただけでも恐ろしい (- -;)

ランチは、会場となったホテル内にある、神戸吉兆で懐石コース料理を用意していただきました。自分たちだけじゃ絶対に入らないであろうお店なので、新鮮でおいしかったです。こちらも自腹だといくらくらい掛かるのか・・・想像もつかない庶民なのでした (^ ^;)

担当の営業さんに招待されただけだったので、特に高価な着物を購入することもなく、おいしいところをいただいて帰ってきました (^0^) キレイなものを見て、おいしいものを食べて、きっと胎教にもいいだろうなーと、しみじみ感じる今日この頃なのでした。
[PR]

# by pomu7 | 2008-10-18 22:33 | 観る物

マダムなランチ

c0044323_22501671.jpg高校同期の親友と、大阪堺東にある Lo Scalo でおすすめランチをいただきました (^ ^)
二人でひたすらベラベラ。
ランチがコース料理だったこともあり、ものすごいリラックスしながらゆったりとしたランチを楽しめました♪ たわいもない話をしていると、いつの間にか 4 時間くらい経ってしまいました・・・(- -;)

友達の紹介で初めて訪れたお店は、堺東駅から少し離れた住宅街の一角にありました。駅前の喧騒はまったく聞こえず、静かでお料理もおいしくて良かったです。周りを見回すと "有閑マダム" っぽいお客さんが多く、なんだか自分もマダムな気分を味わえました。

帰る途中、今日はリラックスできるアロマとハーブティーを買って帰りました。お産が近づくにつれ、無意識の内にいろいろ考えてしまうらしく、最近ちょっと寝不足気味です。お昼間は毎日散歩をして体を動かしているのに、妊婦の体と心って難しい・・・。今日はアロマとハーブティで、安眠できるといいなー o(^ ^)o
[PR]

# by pomu7 | 2008-10-13 22:10 | 食べ物

久々のデート

c0044323_22475980.jpg大阪に里帰りして初めての三連休、M さんが大阪に会いに来てくれました (^ ^)
というわけで、久しぶりに二人でぶらぶらデート。来週末は記念すべき 30 回目の誕生日ということで、プレゼントを選んだりしました♪

妊娠してからは、体調のことばかり心配してアクセサリをつける余裕がなかったねということで、30 才のプレゼントにはネックレスを買ってもらいました!ハートとクリスタルのペンダント・トップが、かなりかわゆいのです o(^-^)o

また、今まで赤ちゃんグッズを自分で買ったことはなかったのですが、初めて二人で赤ちゃんのおもちゃを買ってみました (^0^) カラカラ音の鳴って、腕とか脚につけるおもちゃらしい・・・。クマのかわいさに思わず。

いつも一人だとあまり外に出られないのですが、M さんと一緒のぶらぶらは、かなーりストレス解消できて楽しかったです♪ 離れてる距離が長いとやっぱり寂しいのですが、もうしばらく一人でも頑張らなければっ!と思いました。もうじきお母さんですしねっ。
[PR]

# by pomu7 | 2008-10-12 22:30 | 買い物

洗濯日和

c0044323_0203550.jpg今日の大阪は暑いくらいの快晴でした!
そんなわけで、午前中から生まれてくる赤ちゃんのため、産着・おむつなど大々的に洗濯をしました (^ ^) あまりにもお天気で気持ちよかったので、洗濯物の写真を up。

ベビー用ハンガーなども使って産着をぜーんぶ干したのですが、大人用の洗濯物に慣れているため、かなりの枚数があるにも関わらず、ずいぶんかわいらしい量で収まったなぁという感じ。
写真を撮った後、おむつも大量に干し、物干し竿がいっぱいに・・・。物干し竿、もっと必要かなぁ・・・?

34 週に入り、母体もお腹の赤ちゃんもすこぶる元気です o(^0^)o
もう少しお腹の中にいてもらわないと困るけど、出産準備などをしていると、早く生まれて欲しいなぁーという気持ちになりますね♪
[PR]

# by POMU7 | 2008-10-08 22:24 | その他

ガレット・ランチ

c0044323_0532065.jpg高校の女友達 2 人と、いつもよく遊ぶ天王寺でランチしました。帰省のたびに会ってしゃべりまくる親友ですが、今回は高校の男友達が一人、おまけで付いてきました。偶然別の用事で里帰りした直後に電話があり、女友達と近々会うという話が出たので、結局 4 人でランチすることになったわけです。

あべの Hoop の B1F にある BARBARA market place 1230 へ。久々に行った Hoop は、隣に新しい商業施設 「& (アンド)」 ができたこともあり、入っているお店の雰囲気はかなり違っていました (^ ^)

いただいたのは、ローストビーフのシーザーサラダのガレット・ランチ (¥1,200)。ランチの後はカフェでケーキを食べたかったので、軽めのランチを選んだつもりだったのですが、パンの食べ放題がついてきて食べ過ぎてしまいました (- -;) 自家製の焼き立てパン、なかなかおいしかったですよ o(^0^)o

友達の一人は産婦人科医なので、妊娠の経過をいろいろ相談することができ、非常に便利です (^ ^) 高校時代の印象のままなので 「ほんとに医者として働いてるの?」 と毎回思いますが、すでに帝王切開なんかの手術も自分でやるらしくって、医者ってすごいなーとしみじみ思いました。みんな成長してるもんなんですね。

そんなわけで、M さんがお家で寂しく (?) 一人ご飯をしている間、私は友達とおいしいランチ+ケーキを楽しんでしまいました。M さん、ごめんね。お腹の赤ちゃんは元気なので、許してね (^ ^)
[PR]

# by POMU7 | 2008-09-27 22:51 | 食べ物

里帰りました

無事大阪に里帰り、オンライン環境をゲットしました (^o^)
Emobile に契約してみたのですが、実家は大阪でも山の方にあるため、つながらなかったらどうしよう・・・とドキドキしました。

M さんが東京に戻ってしまった最初の夜。
やることがなくて暇になってしまい、早速 PC を開いてしまいました (- -;)

明日からは家事以外に、もっと有効に時間を使う方法を考えねば!
がんばりますっ (^ ^)/
[PR]

# by pomu7 | 2008-09-21 20:53 | その他

産休に入りました

1 年ぶりの更新です!
もうみんな見てないかな・・・?と思ったりしながら。

9月12日の出社を最後に、出産準備のため産休に入りました (^ ^)
今週末には大阪に里帰りし、11月には元気な赤ちゃんを出産の予定です。

出産までのしばらくは暇 (になるはず) なので、これからはちょくちょく更新していきますねー。
[PR]

# by pomu7 | 2008-09-15 23:31 | その他