寝返りました

c0044323_2258223.jpg現在 3 ヶ月の Y 子ちゃん、昨日からついに一人で寝返りを始めました!

以前からエビゾリになって寝返る素振りを見せたり、ママの手を借りて寝返りの練習をしたりしていたのですが、昨日 "起き上がりこぼし" のウサギちゃんと遊んでいたら、フンッという掛け声と共に寝返りをしました (^ ^) 今朝にはもうやり方をマスターしたらしく、ご機嫌な時は一人でコロコロ。危なくって仕方ありません。
まだ仰向け状態からハイハイで前に進めないのと、うつ伏せから仰向け状態に戻れないのが不満らしく、一人で寝返ってしばらくすると泣き出します (T_T)

昨日は帰宅後 Y 子ちゃんの機嫌が悪く、寝返りが見られなかった M パパ。今日はご機嫌で、パパとママはご飯を食べている横でコロコロコロコロ。M パパは一生懸命に寝返る姿を見て、大喜びですっ!

今週末で 4 ヶ月になる Y 子ちゃん。一緒にいると、しみじみ子供の成長は早いなーと感じさせられます。どこのパパとママも一緒だと思うのですが、ほんとボヤボヤしてると見逃しそう (- -;) ベッドの横にビデオを常備して撮影しています。

3 ヶ月検診で、身長と比べた体重多めと言われた Y 子ちゃん。ハイハイを始めたら、しっかり動いてダイエットしなくちゃっ、と思う今日この頃です。
[PR]

# by pomu7 | 2009-03-18 22:45

怒涛の一週間

先週の日曜からの一週間は、神奈川の自宅に戻って以来初めての、怒涛の一週間でした。

1/28(日)
延び延びになっていた Y 子ちゃんのお宮参り&お食い初め。

c0044323_0405148.jpg大阪の実家よりうちの両親、M 家のお義母さんにも来てもらい、一緒に自宅近くの神社へ。Y 子ちゃんと私はお着物で、M パパさんはスーツで。実はこの日のために、実家に戻った際に、私の宮参りの時に祖母が買ってくれた着物をお直ししておきました。お帽子とよだれ掛けだけは新しくしようということで、呉服屋さんで新調。自分が昔着た、思い入れのある衣装を子供に着せるのって、なんだか嬉しい。。。一人目は女の子で良かったのかも (^ ^)
ちなみに、今はみんな着物とか着てお宮参りしないのかな?オッパイを飲ませて、着物を着付けて、神社に行って・・・かなり忙しかったです。近所の神社にしといてよかったーぁ。

c0044323_04110100.jpg宮参りから帰ったらお食い初め。献立は、焼き鯛、ハマグリのお吸い物、野菜の炊き合わせ、お赤飯、レンコンとしいたけの煮物、お寿司などなど。私も M パパもやり方なんか全くわからなかったので、すべて M 家のお義母さんに任せっぱなしでした (^ ^;) それぞれの料理をお箸でチョンチョンとして Y 子ちゃんの口へ。いつも大人のご飯時によだれをダラダラ流しているだけあって、Y 子ちゃんに絹さやを持たせたらペロペロなめまくっていました。さすがにモグモグはできなかったけど。Y 子ちゃん、離乳食はじめたらすぐ食べるようになりそうな予感です。
ちなみに、お食い初めでは、その子が一生食べ物には苦労しませんようにと願いを込めて、豪華な料理を並べるらしい。おじいちゃんおばあちゃんにも見守られて、Y 子ちゃんは一生食べ物には困らなさそうです。

3/3(火)
c0044323_0412739.jpgおひな祭り。つまり初節句というやつです。
とりあえず今年は、私が昔祖父母に買ってもらった親王雛を飾りました。こちらも実家に戻った際に整理して持って来たものです。当日はちらし寿司も作って準備したけど、一日中忙しくしてあまり相手をしなかったせいか、Y 子ちゃんの機嫌は最悪でした (- -) ちゃんと準備することよりも Y 子ちゃんのわがままを聞いてあげることがママの一番の仕事でした・・・と反省。
ちなみに、雛人形は M パパが 「結婚が遅れたらかわいそう」 と騒ぐので、翌日すぐに片付けました。幸せな結婚は願うけど、M パパは Y 子ちゃんが大きくなったらすぐに結婚してお家を出てもいいというのでしょうか?

3/4(水)
Y 子ちゃんの三ヶ月検診でした。
一ヶ月検診までは大阪の病院で受診していたので、神奈川に戻って初の検診です。Y 子ちゃんは保険センターに行くのも初めて。案の定、たくさんの赤ちゃんの泣き声、スッポンポンにされる、知らないお医者さんに触られまくるで、この世の終わりかというほど泣きました (T_T) 他の赤ちゃんはそれほど泣いてなかったのに。。。どうも Y 子ちゃん、すでに人見知りが始まっているようです。体も 7280g、61.5cm と他の子と比較するとかなり大きいので、泣き声も大きい。女の子なのにな・・・。
ちなみに、この日よっぽど嫌な思いをしたらしく、その後 2, 3 日ずっと機嫌が悪いです。起きては泣き、オッパイ飲んではぐずり、寝る前にはジタバタし。体は健康だし全く問題なしですが、Y 子ちゃんの自己主張の激しさに、M パパもママもおおわらわです (^ ^;)

3/6(金)
Y 子ちゃん始めての BCG 予防接種でした。
三ヶ月検診と同じ保健センターであるため、ママは朝からヒヤヒヤです。検診以降機嫌がチョー悪いので、どうにか Y 子ちゃんの機嫌のいい時間を狙ってセンターへ行かなければっ。検診は早めの時間に行って待たされたので、予防接種は受付時間ギリギリに行くことにしました。お天気が悪く早い時間に来る人が多かったせいか、まったく待たされずに予防接種を受けることができました。所要時間は到着から 20 分くらい o(^ ^)o オッパイ飲んで眠たくなっている時に移動したので、特にグズグズすることもなく、終始ご機嫌&周りに興味津々。たださすがにお医者さんに注射を打たれる時には、殺気を感じたようで、まったくお医者さんの方を向きませんでした。どうも Y 子ちゃん、ママよりも周りの雰囲気に敏感なようです (^ ^)

そんなこんなで怒涛の一週間。おじいちゃんやおばあちゃん達、お医者さんや他の赤ちゃん。いろんな人に会って、そのたびに Y 子ちゃんは機嫌が悪くなったり、興味津々になったり、機嫌よく笑顔になったり。もうすぐ三ヶ月半、徐々に色んな経験をして周りから刺激を受けて、そのたび毎回動揺しながら成長していくのだろうなと思う、今日この頃です。
[PR]

# by pomu7 | 2009-03-07 23:56 | 育児

戻りました

c0044323_12252382.jpg大阪の実家に里帰りしていた Y 子ちゃん。先週 M さんといっしょに新幹線に乗り、無事神奈川の自宅に帰ってきました♪

戻ってきてからの数日間は、周りの環境の変化に敏感に気づいたらしく、泣きまくりの日々・・・。ママが抱っこしておいて、やっと泣き止むかなーくらいの大変な状態でした (- -;) 週末になってようやく落ち着いて、パパのお風呂も抱っこもかなり機嫌よくなってくれました。もうじき 3 ヶ月ですが、赤ちゃんって環境の変化に敏感なんですねぇ。1 ヶ月くらいの何もよくわからない時期に戻ってくる方がよかったのかも・・・なんて少し思いました (^ ^)

帰宅した自宅は、M さんの一人暮らしな割にはキレイにしててくれてたのですが、やっぱり細かいところがポツポツと気になるゾッ。そんなわけで先週から義理のお母さんに来てもらったり、実家の母に来てもらったりして、片付けを進めつつあります。

荷物はまだまだ片付かないけど、ようやく心身ともに落ち着いた感じ。もし都合がよければ、Y 子ちゃんの顔を見に遊びに来てやってくださいねー o(^ ^)o

## 義理のお母さんからもらったウサギちゃんが大好きです。顔の上に置いたら、モグモグ食べまくり。おかげで人形はベチャベチャですが・・・。
[PR]

# by pomu7 | 2009-02-16 12:26 | 育児

今年もよろしくお願いします

c0044323_1582792.jpg喪中のため、新年の挨拶は遠慮させていただいてました。
昨年は、妊娠・産前・産後休暇と、たくさんの方にお世話になりました。どうぞ今年も M 家 3 人まとめて、よろしくお願いいたします <(_ _)>

Y 子ちゃんは、あと二週間ほどで二ヶ月になります。おかげさまで、今のところ特に体調を崩すこともなく、母子共に元気に大阪の実家で過ごしています。
Y 子ちゃんはグングン成長を遂げるため、数週間ごとに大阪に来る M さんは、毎回娘の成長ぶりに驚きまくりです (^ ^)

ちなみに、自宅には二月の半ばに戻る予定をしています。
自宅に戻ったら、まずはお部屋の掃除からかな・・・(^ ^;)
[PR]

# by pomu7 | 2009-01-13 15:00 | 育児

産んじゃいました♪

c0044323_17295436.jpg予定日より 3 日過ぎた 11/20(木) AM 6:21、待望の赤ちゃんを出産しました♪

名前は、Y 子ちゃん、3390g の女の子。私と M さんに似て頭の大きめの赤ちゃんでしたが、陣痛を感じてからお産まで 4 時間を切る超安産。赤ちゃんも頑張ってくれたのでしょう、まさにスポンッとこの世に誕生した親孝行な娘です (^ ^)

顔立ちはというと、眉毛と鼻はわかりやすく私似、目と睫毛の長さと口元は M さん似かな。ちなみに、ほっぺのプニプニ感は、間違いなく M さんのそれなのです o(^ ^)o

オッパイをよく飲んでくれるので、日に日に大きくなっている Y 子ちゃん。病院の退院 (6 日) までには生まれた時の体重に戻り、毎日グングン大きくなっています。お昼寝の時は、いつも両手をバンザイした "ノーガード状態" で、将来は大物になりそうな予感。予定日なんて気にしないあたり、非常にマイペースな感じが伺えます。

まだまだ育児は手探り状態ですが、無事生まれてきた赤ちゃんと共に、ペースがつかめるまでは奮闘したいと思います。

今後は M 家三人で、よろしくお願いしますね <(_ _)>
[PR]

# by pomu7 | 2008-11-30 16:30 | 育児

のんびりさん

「M さんがいない間に産気づいたらどうしよう~」 とか考えつつ日々を送っていたら、いつの間にか予定日を過ぎてしまいました (^ ^;) まだ数日ですが、やっぱり予定日を過ぎると、かなり焦ってくるものですね。いろんな友達から 「まだ?」 と聞かれてしまいます。。。

一日 2 時間以上の散歩、床拭きなどの実家のお掃除、家族 4 人分のご飯作り、朝晩のヨガ。これだけしてても、意外となかなか赤ちゃんは顔を見せてはくれず、お腹の中でのんきにグルグル動いています。かなーりのんびりマイペースさんな様子 (^o^)

お腹の中が快適なのはうれしいけど、M さんの仕事の都合もあるので、早めに顔を見せて欲しいなーと思う、今日この頃です。
[PR]

# by pomu7 | 2008-11-19 21:34 | その他

ここらへんのボス

c0044323_13255071.jpg実家の隣のお家では、たくさんの犬・ネコを飼っています。
犬 (4 匹ほど) はお家の柵の中、ネコ (5, 6 匹) は基本放し飼いですが、そのネコの中でもボスと思われる猫を激写っ!

いつもものすごくえらそうな彼 (彼女?)、天気のいい日は、隣のワンボックス・カーの屋根の上に陣取っているか、アスファルトの上で胡坐をかいて昼寝をしています。そばを車が通ろうが、人が通ろうが、まったく気にも止めない様子。ものすごいふてぶてしいのです (^ ^;)

ただスコティッシュ・ホールド系の血が入っているらしく、耳がたれていて、見た目はかなりかわいらしい (>_<) あまり憎めない風貌なので、「仕方ないなぁ」 と毎回納得しています。

猫好きの M さんは、散歩のたびに話しかけて、毎回無視されまくっています。
大阪のネコには、M さんの話しかける言葉は通じないらしいのです (^ ^)
[PR]

# by pomu7 | 2008-11-09 13:12 | その他

マタニティ・ヨガ ふたたび

毎週木曜日の午前中は、マタニティ・ヨガに通っています。
毎回二時間、前半が体操、後半がヨガ経験者で出産を終えられたばかりで入院中の方からお話を聞ける時間という構成になっています (^ ^)

実は、里帰りして以来ヨガのクラスに一緒に通っていた方のうちお二人、先週末に出産を終えられたばかりということで、今日のヨガではお二人からお話を聞くことができました!いずれも予定日から一週間以上過ぎてもなかなかお産が始まらず、赤ちゃんを心待ちにしてヨガに毎回通ってた方なのです (^0^)

詳しく話を聞くと、お二人ともかなり時間が掛かった壮絶なお産だった様子 (- -;) 今までにいろんな方にお話を聞いて 「いつでもコイッ!」 なんて気になってた私ですが、大変だったお話を聞いている内に、久々に少し怖くなってきてしまいました・・・。やっぱ痛いんだろうなーなんつって。
怖い気持ちのまま帰るのもイヤだったので、臨月に入ったばかりのお友達を誘って、帰る前にお二人の赤ちゃんをお見舞いに行ってきました♪

やっぱりかわいいですねー、生まれたての赤ちゃん。
まだ新生児なのに、お母さんによく似てるところもすでにあったりして、こんな愛くるしい生き物が先週までお腹の中で育っていたのかーと思うと、なんだか感動で涙なみだです。お母さん達は皆もちろんお産は大変だったと言います。でも全員 「赤ちゃんを見たら、全部報われるよ」 と言ってくれます。
他人の赤ちゃんがこれだけかわいく感じるのだから、自分の赤ちゃんはもっとかわいいに違いないっ!お二人に予定日が遅れても焦らないようにとアドバイスにもらい、もうしばらくはのんびーりと赤ちゃんを待とうと思いました。がんばろー (^0^)/

c0044323_2355231.jpg病院からの帰りは、泉ヶ丘駅前にあるブレッド・ダイニング Die Gute でプレート・ランチをいただきました。今日は、トマトグラタン、かぼちゃコロッケ、ポテトサラダなどのプレート。サラダとパンとドリンクがついて¥1,100。パン屋さんが併設されているレストランで、食べ放題の焼きたてパンがちょーうまい♪ レストランのパンはもちろん下のお店で買って帰れるので、お勧めですよ o(^ ^)o
[PR]

# by pomu7 | 2008-11-06 22:40 | その他

エダマメ

c0044323_22231998.jpg三連休、M さんが大阪に会いに来てくれました (^0^)
毎回いろいろ楽しいお土産を用意してくれるのですが、今回の目玉は "無限エダマメ・豆しばバージョン"

バンダイから発売されているエダマメを模したおもちゃですが、クニュクニュした触感がなんとも言えず気持ちいい~ (^-^) とりあえずケータイのストラップに付けてみたのですが、暇をもてあました時にはクニュクニュ・・・。クセになりそうです。

ちなみに、真ん中の豆に描かれている "豆しば" は、顔の表情にいくつかのバリエーションがありますが、M さんは普通の "真顔しば"、私はちょっと怒り気味の "ムカッしば" なのです。癒しが欲しい時に、クニュクニュしたいと思います。M さん、ありがとう o(^ ^)o
[PR]

# by pomu7 | 2008-11-03 22:05 | 遊ぶこと

マタニティ・マーク

c0044323_2235274.jpg臨月を迎えて今更ですが、マタニティ・マークご存知ですか?
関東近辺では、厚生労働省の公募で最優秀作品として選ばれたこのマークをよく見かけますが、私鉄・JR の各駅で自己申告でもらえるものです。

私も妊娠がわかった時からバッグにつけていて、通勤中何度も助けられたのですが、里帰り先の大阪では、あまり同じマークをつけている人を見かけないような気がする・・・。両親学級で仲良くなったプレママさんに聞いたところ、関西ではこのマークは、関東ほど積極的には配布されていないらしい。どちらかと言うと、たまひよの付録でもらえるマタニティ・マークの方がよく使われているんだとか。小さくてちょっとわかりにくいので、関西にお越しの際はご注意くださいね (^ ^;)

先週末、大学時代のクラブの同期 6 人とランチをするために会っていたところ、マタニティ・マークを見つけた友達に 「さすがにマークなくてもわかるってっ!」 と突っ込まれてしまいました (- -;)
確かに臨月に入って、前から見るとマークがなくても妊婦だとすぐばれてしまう状態ですが、うしろから見てもわかって欲しいし、妊娠初期には周りの気遣いに助けられることが多いんですっ!
皆様、マークをつけてる人に出会ったら、電車の座席やタバコの煙などなど、妊婦さんにはやさしくしてあげてくださいね (^ ^)
[PR]

# by pomu7 | 2008-11-03 21:02 | その他