<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

赤ずきんちゃん

c0044323_2312221.jpgおかげ様で、Y 子さんは先週ついに 10 ヶ月になりました (^ ^)

10 ヶ月の Y 子さん・・・

伝い歩きからはもちろん、何もないところでも立ち上がれるようになりました。ただ、まだ立ち上がれる自分には慣れていないらしく、立っていることに気づくと、驚いて尻もちをついてしまいます。両手におもちゃを持って夢中になっていると、割と長い間立っていられるようです。

「ママ」「パパ」「まんま」を区別して言えるようになってきました。「ママ」と「パパ」は入れ替わってる時もあるようで、二人の時によくパパと呼びかけられます。

三人でいる時は、パパとママが両方見える場所がセーフティゾーンらしく、家事をしている時は、ちょうど中間地点でお利口さんに座っていてくれます。しばらくたつと飽きて声をあげて呼びかけをはじめ、更にしばらくたつと我慢できず近づいてきます。更に相手をしないと、足にしがみついて泣き喚きます。

ご飯を手でモグモグ食べられるようになってきたため、ご飯を食べてもらうのが楽チンになってきました。ただ、飽きてくると、「巨人の星」 かという勢いで食卓をひっくり返すため、油断は禁物です。そして、食事後の Y 子の手はいつもおダシのおいしそうな臭いがします。お腹が減ります。

そういえば、軽いフリース生地を使って、ポンチョを作ってみました。赤ずきんちゃんにしか見えないあたり、親バカですね・・・。
[PR]

by pomu7 | 2009-09-28 22:10 | 育児

もうすぐ 10 ヶ月

c0044323_23272450.jpgお久しぶりです。
気づけば前回の更新から六ヶ月・・・もうすぐ Y 子は 10 ヶ月になります (^ ^)

3 ヶ月・・・寝返りをはじめ。
5 ヶ月・・・ずりばいでズリズリ。
7 ヶ月・・・つかまり立ち&ハイハイ。
8 ヶ月・・・伝い歩き。
9 ヶ月・・・

宅急便のダンボールを押して運ぶお仕事と、引き出しから洋服を全部出すお仕事が毎日の日課です。ハイハイはすでにダサいと思っているらしく、よっぽど急いでいる時しかしません。

おもちゃを出すばっかりじゃなく、機嫌のいい時にはおもちゃ箱に片付けてくれるようになりました。オムツを畳んでいる時も、床の洗濯物を手渡してくれます。Y 子の方が仕事が速すぎて、洗濯物を畳む作業が追いつきません。

離乳食はなかなか思うように進まないのが最近の悩み。固いもの (壁、柱、リモコン etc.) に片っ端から噛み付くのが癖なのに、固めのおかずやご飯は苦手です。最近べーっと出すのを覚えて、少しでも固いとベーッ。あまり神経質にはならないようにしてるけど、やっぱり気になりますよね。

ママがちょくちょく家をあけるせいか、ものすごい甘えん坊&抱っこ好きです。出産 1 ヶ月後くらいから続いている腱鞘炎がどんどんひどくなって、毎朝腕がもげそうです。でもせがまれたら・・・・・、かわいいから抱っこしてしまう (- -;) 親ばかです。

最近は、よく遊んでくれる M パパが大好きです。帰ってきたら、真っ先に玄関までお迎えに向かいます。ママはちょくちょく姿を消すし、昼間なかなか言うことを聞いてくれないので、信用ならない様子。その内、「パパの方が好き」 とか言われちゃうんだろうなー。
[PR]

by pomu7 | 2009-09-10 22:58 | 育児