カテゴリ:その他( 12 )

のんびりさん

「M さんがいない間に産気づいたらどうしよう~」 とか考えつつ日々を送っていたら、いつの間にか予定日を過ぎてしまいました (^ ^;) まだ数日ですが、やっぱり予定日を過ぎると、かなり焦ってくるものですね。いろんな友達から 「まだ?」 と聞かれてしまいます。。。

一日 2 時間以上の散歩、床拭きなどの実家のお掃除、家族 4 人分のご飯作り、朝晩のヨガ。これだけしてても、意外となかなか赤ちゃんは顔を見せてはくれず、お腹の中でのんきにグルグル動いています。かなーりのんびりマイペースさんな様子 (^o^)

お腹の中が快適なのはうれしいけど、M さんの仕事の都合もあるので、早めに顔を見せて欲しいなーと思う、今日この頃です。
[PR]

by pomu7 | 2008-11-19 21:34 | その他

ここらへんのボス

c0044323_13255071.jpg実家の隣のお家では、たくさんの犬・ネコを飼っています。
犬 (4 匹ほど) はお家の柵の中、ネコ (5, 6 匹) は基本放し飼いですが、そのネコの中でもボスと思われる猫を激写っ!

いつもものすごくえらそうな彼 (彼女?)、天気のいい日は、隣のワンボックス・カーの屋根の上に陣取っているか、アスファルトの上で胡坐をかいて昼寝をしています。そばを車が通ろうが、人が通ろうが、まったく気にも止めない様子。ものすごいふてぶてしいのです (^ ^;)

ただスコティッシュ・ホールド系の血が入っているらしく、耳がたれていて、見た目はかなりかわいらしい (>_<) あまり憎めない風貌なので、「仕方ないなぁ」 と毎回納得しています。

猫好きの M さんは、散歩のたびに話しかけて、毎回無視されまくっています。
大阪のネコには、M さんの話しかける言葉は通じないらしいのです (^ ^)
[PR]

by pomu7 | 2008-11-09 13:12 | その他

マタニティ・ヨガ ふたたび

毎週木曜日の午前中は、マタニティ・ヨガに通っています。
毎回二時間、前半が体操、後半がヨガ経験者で出産を終えられたばかりで入院中の方からお話を聞ける時間という構成になっています (^ ^)

実は、里帰りして以来ヨガのクラスに一緒に通っていた方のうちお二人、先週末に出産を終えられたばかりということで、今日のヨガではお二人からお話を聞くことができました!いずれも予定日から一週間以上過ぎてもなかなかお産が始まらず、赤ちゃんを心待ちにしてヨガに毎回通ってた方なのです (^0^)

詳しく話を聞くと、お二人ともかなり時間が掛かった壮絶なお産だった様子 (- -;) 今までにいろんな方にお話を聞いて 「いつでもコイッ!」 なんて気になってた私ですが、大変だったお話を聞いている内に、久々に少し怖くなってきてしまいました・・・。やっぱ痛いんだろうなーなんつって。
怖い気持ちのまま帰るのもイヤだったので、臨月に入ったばかりのお友達を誘って、帰る前にお二人の赤ちゃんをお見舞いに行ってきました♪

やっぱりかわいいですねー、生まれたての赤ちゃん。
まだ新生児なのに、お母さんによく似てるところもすでにあったりして、こんな愛くるしい生き物が先週までお腹の中で育っていたのかーと思うと、なんだか感動で涙なみだです。お母さん達は皆もちろんお産は大変だったと言います。でも全員 「赤ちゃんを見たら、全部報われるよ」 と言ってくれます。
他人の赤ちゃんがこれだけかわいく感じるのだから、自分の赤ちゃんはもっとかわいいに違いないっ!お二人に予定日が遅れても焦らないようにとアドバイスにもらい、もうしばらくはのんびーりと赤ちゃんを待とうと思いました。がんばろー (^0^)/

c0044323_2355231.jpg病院からの帰りは、泉ヶ丘駅前にあるブレッド・ダイニング Die Gute でプレート・ランチをいただきました。今日は、トマトグラタン、かぼちゃコロッケ、ポテトサラダなどのプレート。サラダとパンとドリンクがついて¥1,100。パン屋さんが併設されているレストランで、食べ放題の焼きたてパンがちょーうまい♪ レストランのパンはもちろん下のお店で買って帰れるので、お勧めですよ o(^ ^)o
[PR]

by pomu7 | 2008-11-06 22:40 | その他

マタニティ・マーク

c0044323_2235274.jpg臨月を迎えて今更ですが、マタニティ・マークご存知ですか?
関東近辺では、厚生労働省の公募で最優秀作品として選ばれたこのマークをよく見かけますが、私鉄・JR の各駅で自己申告でもらえるものです。

私も妊娠がわかった時からバッグにつけていて、通勤中何度も助けられたのですが、里帰り先の大阪では、あまり同じマークをつけている人を見かけないような気がする・・・。両親学級で仲良くなったプレママさんに聞いたところ、関西ではこのマークは、関東ほど積極的には配布されていないらしい。どちらかと言うと、たまひよの付録でもらえるマタニティ・マークの方がよく使われているんだとか。小さくてちょっとわかりにくいので、関西にお越しの際はご注意くださいね (^ ^;)

先週末、大学時代のクラブの同期 6 人とランチをするために会っていたところ、マタニティ・マークを見つけた友達に 「さすがにマークなくてもわかるってっ!」 と突っ込まれてしまいました (- -;)
確かに臨月に入って、前から見るとマークがなくても妊婦だとすぐばれてしまう状態ですが、うしろから見てもわかって欲しいし、妊娠初期には周りの気遣いに助けられることが多いんですっ!
皆様、マークをつけてる人に出会ったら、電車の座席やタバコの煙などなど、妊婦さんにはやさしくしてあげてくださいね (^ ^)
[PR]

by pomu7 | 2008-11-03 21:02 | その他

安産のために

c0044323_22332018.jpgいきなりのトイレ画像で、すみません。。。

臨月に入ってから、実家の 2 階のトイレを頻繁に掃除しています。母や祖母曰く、おトイレを毎日キレイにすることで、キレイな赤ちゃんが生まれるらしい。昔からの言い伝えらしいのですが、聞いたことありますか?
そんなわけで、今日もキュッキュッとおトイレを磨いております (^ ^)

あとは、安産のためにいいよという助産師さんのすすめで、床の拭き掃除も毎日の日課に。しゃがみこむ体勢を取ることで早く赤ちゃんが下りてくるらしい。臨月まで我慢してたのですが、最近は、体調のいい日は毎日やるようにしています。

もういつ生まれて来ていい時期に入っているので、毎日ひたすら体を動かしています。
お友達には予定日を超えて出産の人も割といるのですが、すでに大きさも十分ありそうだし、準備も万端なので、そろそろ生まれて来てもいいぞーと思う、今日この頃です。
[PR]

by pomu7 | 2008-10-28 22:01 | その他

30's

c0044323_11133596.jpg昨日で私も、ついに 30 代に突入してしまいました (^ ^)
久々に実家で M さんなしで迎える誕生日です。30 才って、なる時はもっと抵抗感じるものかなーと思ってたんですが、実家にのんびり里帰り中のためいつもよりたくさんの人にお祝いしてもらえたし、36 週に入ってもうすぐ赤ちゃんに会えるという期待もあるし、とっても幸せな一日でした♪

まず午前 0 時過ぎに M さんからの定期コール。
「誕生日だから 0 時過ぎるまで電話するの待ってたのかな?」 と思ってたら、「手作り餃子でビール飲んだら眠くなっちゃって、ウトウトしてて遅くなった」 とのこと。なーんだぁ・・・、口からでまかせでも、そう言えばいいのにぃ。
とはいえ、30 才になって最初のお祝いメッセージは M さんからもらいました。ありがとう (^0^)

お昼は、高校の親友二人 (と、その内の一人と今度結婚する高校の同級生) と共に、西ノ宮にある トラットリア・ベリタ でランチ。
一人が 9 月生まれ、私が 10 月生まれ、もう一人が 11 月生まれということで、三人分の誕生日を一緒にお祝いしました。 ケーキは間に合わなかったけどと用意してくれたデザートには 3 本のろうそくが・・・。三人で一緒に吹き消しました (^ ^)
私の予定日の二日前に親友の一人が、高校の同級生と結婚式の予定です。披露宴はさすがに断らせてもらったけど、できれば参加したかったなぁ。まだ赤ちゃんが産まれてなければ、結婚式は飛び入りで参加したいなーと思う、今日この頃です。いつもいろいろ考えてくれて、ありがとう (^0^)

夕方自宅へ帰ると、母がケーキ買いに行こうと言ってくれました。
ランチもボリュームがあったし、さすがに臨月の妊婦の胃はかなり小さくて入らない・・ということで、小さいロールケーキを買ってもらい夕食を半分くらいにして、少しだけ食べました (^ ^;) 自宅で家族に誕生日を祝ってもらうなんて、何年ぶりだろう?里帰り中だからというのもありますが、ちゃんとお祝いしようとしてくれてることが嬉しかったです。ありがとう (^0^)

夜になって、M 家のお母さん (義母) からお電話をいただきました。
M's お母さんとはメル友(?) で、検診や何か心配事があるたびによくメールや電話でやり取りしています。母の日なんかにもプレゼントを贈ったりするからかな、私のお誕生日には毎年連絡をくれます。
出産準備のことやら、産まれてからのこと、M さんの噂話 (^^;) など、1 時間以上も長電話をしてしまいました。出産前でかなり心配してくれてるみたい。いつもありがとうございます (^0^)

その他、なんだか今年は本当にたくさんの方にお祝いのメールをいただきました。ありがとうございます <(_ _)>
里帰り出産で、赤ちゃんを心待ちにしてくれてる人も多いし、生まれて来る赤ちゃんはすごく幸せな子だなーと感じます。お産の不安はかなりあるけど、今は会いたい気持ちも大きいです。早く生まれて来ないかなー♪
[PR]

by pomu7 | 2008-10-20 10:41 | その他

洗濯日和

c0044323_0203550.jpg今日の大阪は暑いくらいの快晴でした!
そんなわけで、午前中から生まれてくる赤ちゃんのため、産着・おむつなど大々的に洗濯をしました (^ ^) あまりにもお天気で気持ちよかったので、洗濯物の写真を up。

ベビー用ハンガーなども使って産着をぜーんぶ干したのですが、大人用の洗濯物に慣れているため、かなりの枚数があるにも関わらず、ずいぶんかわいらしい量で収まったなぁという感じ。
写真を撮った後、おむつも大量に干し、物干し竿がいっぱいに・・・。物干し竿、もっと必要かなぁ・・・?

34 週に入り、母体もお腹の赤ちゃんもすこぶる元気です o(^0^)o
もう少しお腹の中にいてもらわないと困るけど、出産準備などをしていると、早く生まれて欲しいなぁーという気持ちになりますね♪
[PR]

by POMU7 | 2008-10-08 22:24 | その他

里帰りました

無事大阪に里帰り、オンライン環境をゲットしました (^o^)
Emobile に契約してみたのですが、実家は大阪でも山の方にあるため、つながらなかったらどうしよう・・・とドキドキしました。

M さんが東京に戻ってしまった最初の夜。
やることがなくて暇になってしまい、早速 PC を開いてしまいました (- -;)

明日からは家事以外に、もっと有効に時間を使う方法を考えねば!
がんばりますっ (^ ^)/
[PR]

by pomu7 | 2008-09-21 20:53 | その他

産休に入りました

1 年ぶりの更新です!
もうみんな見てないかな・・・?と思ったりしながら。

9月12日の出社を最後に、出産準備のため産休に入りました (^ ^)
今週末には大阪に里帰りし、11月には元気な赤ちゃんを出産の予定です。

出産までのしばらくは暇 (になるはず) なので、これからはちょくちょく更新していきますねー。
[PR]

by pomu7 | 2008-09-15 23:31 | その他

遅ればせながらあけまして

c0044323_12315513.jpgおめでとうございます。
年末年始は大阪の実家に帰省させていただきました。4, 5 とお休みしたので 9 連休だったのですが、相変わらず実家では家事をしまくりで休む暇はありませんでした(^^;)

今回の年末年始も兄家族が帰省していて、去年より大きくなった甥っ子達 (双子) の相手でみんな大騒ぎです。ご近所からもらったおもちゃがたくさんあったおかげで、今年は去年よりも良い子ちゃんだった気がしますが、その分弟くんが体力あまってる感じで動き回って大変でした。でもでも、お年賀に伺う時に母・義姉・私の三人で着物を着たり、従兄弟の子供 (女の子) に初対面したり、楽しいお正月を過ごすことができました。

c0044323_12321467.jpg去年見たいとのリクエストをいただいたので、ものすごい地味な我が家のおせち料理を公開です。12月 30日の晩から 31 日にかけて一人で作ることが多いので、品数はそれほど多くありません。でも何気に大人 7 人で一個ずつくらいつまめるくらい、全部をお重に詰めないといけないのが面倒だったりします。我が家はとりあえず三段重を使ってますが、お料理は全部は入りきりません。

お煮しめは、高野豆腐、しいたけ、棒だら (関東では馴染みないかも)、竹の子、くわい、こんにゃく。それぞれ別々に煮ます。他には、えび、数の子、蓮根のなます、紅白なます、黒豆、ごまめ、伊達巻、かまぼこ、などなど詰まっています。ちなみに、今年は M さんが皮むきを手伝ってくれた数の子が、なかなかおいしくできました(^-^) が、父がコンロの番をしてくれた棒だらは少し焦げて残念な仕上がりでした(^ ^;)

2007 年は、関東に戻ってきて年始早々 M さんと二人して風邪をひいてしまったり、初出社の日に ThinkPad がブルースクリーンになりフルレストアするしかなくなったり、出だしから幸先の悪いスタートですが、おみくじは "中吉" だったのでなんかいいことあるかなーと能天気に考えたりもしています。昨年お騒がせした皆様、2007 年も M さん共々どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]

by pomu7 | 2007-01-09 12:31 | その他