カテゴリ:遊ぶこと( 78 )

お手玉

c0044323_2343587.jpg先日、出かけた先でお土産に売っていたネコ型のお手玉。
ルックスの可愛いらしさに、手縫いで作ってみようと再現してみたのはいいものの・・・あまりかわいらしくはできなかった (- -;)

人形やら、ぬいぐるみやら、自分で作るのはいいけど、なかなか顔がかわいらしくできあがらない。売っていたのはもっと可愛かったんですよ。

出来上がったお手玉で遊ぶママを見守る Y 子さん。
手に取って、とりあえずかじる・・・カジカジカジ。その内、上手にできる日が来るのかしら?

以前、20 年以上の先輩ママに 「女の子が生まれたからには、ママはお手玉とか折り紙ができないとダメだよ」 なんて言われてから、自分もよくやった日本っぽい遊びは娘にも教えてあげたいなーなんて思っています。

昨日、カラフルな折り紙の大好きな Y 子さんのために、折り紙で紙ふうせんを作ろうとしたところ、「どうやるんだっけ?」 と出先で 30 分以上悩んでしまいました。回答はコレ。簡単なのに、けっこう忘れてるもんです。

娘と楽しく遊べるママになるためには、もう少し努力が必要なようで・・・。
[PR]

by pomu7 | 2009-10-25 23:23 | 遊ぶこと

エダマメ

c0044323_22231998.jpg三連休、M さんが大阪に会いに来てくれました (^0^)
毎回いろいろ楽しいお土産を用意してくれるのですが、今回の目玉は "無限エダマメ・豆しばバージョン"

バンダイから発売されているエダマメを模したおもちゃですが、クニュクニュした触感がなんとも言えず気持ちいい~ (^-^) とりあえずケータイのストラップに付けてみたのですが、暇をもてあました時にはクニュクニュ・・・。クセになりそうです。

ちなみに、真ん中の豆に描かれている "豆しば" は、顔の表情にいくつかのバリエーションがありますが、M さんは普通の "真顔しば"、私はちょっと怒り気味の "ムカッしば" なのです。癒しが欲しい時に、クニュクニュしたいと思います。M さん、ありがとう o(^ ^)o
[PR]

by pomu7 | 2008-11-03 22:05 | 遊ぶこと

嫁入り支度??

c0044323_16482256.jpgM さんの愛車 Silvia ちゃん。
もうすぐお別れということで、週末にカスタムパーツを外したり、お掃除したりしてあげました。

一番わかりやすいのが、テールランプ。S2000 調のクリアガラスのテールランプを、Silvia の純正ランプに付け替え。実際の付け替え方法はよくわからないので、M さんが苦戦してるのを横目に見ながら、私はひたすら洗車に備えてホイールを磨いてましたが (^ ^)
付け替え前:
c0044323_16513414.jpg
付け替え後:
c0044323_16514761.jpg

なんだかんだと 5 年以上(?) もお世話になった Silvia ちゃん。イカツイ顔にも関わらず、かなり愛着がわいてしまっています。大きな事故もなく、機嫌が悪くなることもなく、文句も言わずよく走ってくれました。M さんのメンテナンスがよかったのかどうかは不明ですが、日本車ってほんとによく走るなーという感想です。GW に大阪まで車で帰ったのも、いい思い出。これからは別の車で帰るのかーと思うと、なんだかさびしい気持ちでいっぱいですね。「父親が娘を嫁に出すって、こんな感じかな?」 というのは M さんのコメントです(笑)c0044323_1658165.jpg

とりあえず私がしてあげられること、というわけで 4 本ホイールをハブラシで磨いてあげました。なかなかピカピカに仕上がったので写真を 1 枚。よく手入れしてくれる、車好きな人にもらわれてくれればなーと思います。間違っても山道を 100km 近いスピードで走り抜けるような人に買われてどっかの山奥で大破、なんてことにはなって欲しくないのです。。。
[PR]

by pomu7 | 2007-07-16 16:46 | 遊ぶこと

石垣島へ行って来ました!

c0044323_15562377.jpg4 月末から続いていた忙しさもようやく一段落。久々の更新です (^ ^;) とりあえず仕事の忙しさが落ち着いたので、お休みをいただいて 2 年ぶりの沖縄へ。初めての石垣島へ行ってきました。

まず初めに驚いたのが、地図上の那覇からの距離。那覇から乗り継ぎで 1 時間 (直行便も有)。九州の南の端から見ると、ちょうど那覇までの距離の倍くらい離れています。台湾がかなり近くてオドロキ。島内には国際通りのような騒がしさはどこにもなく、歩いてる人も少なく非常にのーんびりとしてて、「ここは日本か?」 と何度も感じました。

シュノーケリングc0044323_153308.jpg
島内のビーチや海岸でシュノーケリングをしましたが、魚やサンゴの多さにも驚きました。沖縄本島のビーチやシュノーケリングスポットでは見たこともない魚もいっぱいです。普通の遠浅のビーチに、生きたサンゴやイソギンチャクがたくさんいて、カラフルな熱帯魚やクマノミにもいろんな場所で会うことができました。もちろん、ニモ (カクレクマノミ) にも o(^ ^)o 地元の人に言わせると、年々サンゴや魚の数が減ってるらしいので、旅行者はビーチを汚さないよう気をつけないとですね。

カヤックでマングローブ林探検c0044323_15364335.jpg
マングローブで有名な宮良川、2 時間ほどかけてマングローブ林をカヤックで巡るツアーに参加しました。マングローブは、海の干満にあわせて海水と淡水が入り混じる水辺に生育する植物の総称です。石垣島の場合には、ひるぎがこれにあたるそうです。水辺には、虫ともカニとも見分けがつかない生き物がいっぱいです。根っこが頭上から生えてくる見たこともない樹木の姿を眺めたり、風に吹かれるまま川面を漂っていると、このままずっとここにいたいーという気持ちになります。かなり癒されました。

石垣牛 焼肉金城
c0044323_15381416.jpg沖縄といえば豚肉料理ですが、石垣島は牛の方が有名だそう。車で島内を巡っていると、そこかしこで黒毛牛が牧草を食んでいるを目にし、いろんな料理屋さんで牛肉料理を食べることができます。そんなわけで、現地の方におすすめされた 焼肉金城 へ。牛肉は脂ギッシュで苦手とする私ですが、石垣牛は甘みがあって、新鮮なせいか脂っこくなく、非常においしいです!お値段も肉の質からすると、ランチ \1,000~とかなりお得。石垣市内では人気店らしいですが、本島のお店ほども混んではいません。

平久保崎灯台c0044323_15473623.jpg
石垣島の北端にある灯台です。切り立った岸壁にポツンッと灯台が立っており、灯台を望む岩の一番上に立つと 300 度くらいの水平線を望め、地球が丸いことを実感できます。周りを海に囲まれた石垣島は、観音崎御観崎平久保崎 と岬がたくさんあります。平久保崎灯台は、中でも随一の絶景!あまりの自然の雄大さに怖さを覚えるほどで、私はといえば、岩の上で動けなくなってしまいました (- -;;) こんな景色は他のどこへ行っても望めないかも。石垣島に行く際には、必見のお勧めスポットです。

石垣島ラー油c0044323_15492985.jpg
石垣島 「ゆいロード」 にある ラー油工房 で買うことのできる、石垣島で製造されたラー油です。前評判を聞いていて工房を訪れ、あまりのいい匂いにすぐ購入しました。自宅へ帰ってさっそくお料理に使ったところ、ほんとにウマイッ。これってラー油?という感じです。それほど辛くないし、何より香りがものすごくいい。具がたっぷり入ってて、それぞれの味を楽しむことができます。石垣島へ行った際には、ぜひ探して買って帰ってください。小売店だとすぐに売り切れてしまうので、工房に午前中に行かれた方がいいようです (^ ^)

石垣の塩c0044323_15494910.jpg
石垣島はさまざまな塩を製造していることでも有名だそうです。そのまま 「石垣の塩」 という塩もあれば、粉雪の様なパウダー状の 「雪塩」 というのもあります。残念ながら塩の工房へ直接行くことはできなかったのですが、国内唯一らしい塩の専門店 塩屋本店 へ行って、いろんな塩を物色してきました。結局購入したのは、「雪塩」 と死んだサンゴの粉が入っている 「サンゴマース」。「サンゴマース」 は、最初に入ったレストランで置いてあり M さんがすごく気に入ったため購入。カルシウムいっぱいな上、うまみ成分が多くて、全然しょっぱくありません。テーブル塩としてかなり使えます。

長いようですぐに終わってしまった石垣島への旅。たびたび沖縄には行ってますが、これほど 「帰りたくないー」 と思ったことは初めてかもしれません。石垣島内の看板に 『帰りたくなくて住み着く人が多い島 NO. 1』 と書いてあったのも納得。なーにんもないけど、なんかいろいろもらって帰って来ることができた、かなり楽しい旅行でした。またぜひ行きたいです o(^ ^)o
[PR]

by pomu7 | 2007-07-11 15:07 | 遊ぶこと

同期四人衆 3 人目

c0044323_22251895.jpgGW 最初の土曜日は、同じ関西採用で、入社以来仲良しな同期 (男) の結婚式でした。
関西弁が通じるということもあり、たまに集まりたくなる同期四人衆。一人は一昨年結婚して仏門に入り私は昨年結婚して所帯(?)を持ち、一人はこの日ご結婚の Happy Wedding で、もう一人もそろそろいいんじゃないの?という、なんだかまさに適齢期な感じがします。なにはともあれ、数年前まで結婚願望なんてないのではないか?と思われた彼なので、ただひたすらにおめでたい限り!

結婚式&二次会は、目白の椿山荘で。
今回の結婚式のおかげで初めて行ったのですが、うわさ以上にお庭がステキで最初はビックリしました。このお庭で写真を撮りたくて式場を選ぶカップルがほとんどというのも、納得。外で写真を撮ると、純白の花嫁さんのドレスが緑に映えて、すごーくキレイでした o(^ ^)o しかも、珍しいことに、誰もが認める美男美女のカップル。ほんと絵になるなーという感想でした。

c0044323_2225302.jpg結婚式は、久々にごく一般的な '披露宴' というスタイル。ただ、元々会社の同期で今は転職して作曲&編曲をプロでやってる友達がいて、余興でピアノを弾き始めた時にはうまさにビックリ。社内でボーッとキーボード叩いてるイメージしかなかったので、そんなすごい人だったのかーとかとか、遅ればせながら見直してしまった。奥様方の余興は、職場同僚によるベル演奏。まさに '余興' っていう感じですごく新鮮でよかったぁ。

でで、やはり例のごとく二次会幹事を任された私。二週間前に別の二次会幹事を引き受けていたので、どちらも中途半端になってはいけないと 「メインでは動けない」 と予め断ったものの、実は唯一メインで動けそうだった友達に急遽の海外出張が決まり、当日 Dublin から戻ってくることに。そんなわけで、やっぱりメイン幹事として動くことに。。。

いやー、ほんとに大変でしたよ。実際の作業はそれほどでもないんですが、ただ気持ちばっかり焦るというかなんというか。特に掛け持ちしてると、どっちがどっちだか頭の中がぐちゃぐちゃになりそうで大変でした。でもでも、当日二人の楽しそうな笑顔を見ると、そんな疲れはすぐにどっかに行ってしまいますね (^-^) 二次会やってる時にはやっぱり、お祝いしたい気持ちの方が大きかったです!ナイスなボケ&突っ込みコンビ (同期) にも、感謝♪

ちなみに、二次会のドラジェ代わりにもらったのは、奥様セレクションのスタミナドリンク!ICU で働く看護婦らしく、ガッツいっぱいの個性的なドラジェでした。最後に笑わせていただきました。

まだまだ続く、私の周りでの結婚ラッシュ。そろそろ同期四人衆、最後の一人がご結婚が決まりそうでかなり楽しみな、今日この頃です (^ ^)
[PR]

by pomu7 | 2007-04-28 15:00 | 遊ぶこと

Happy Wedding

c0044323_16391011.jpgすでに二週間以上前ですが、以前ディズニーシーにも一緒に行った、お仕事でもプライベートでも仲良くさせてもらってる先輩の結婚式に夫婦でご招待いただきました (^-^) 式&披露宴は、広尾というおしゃれなロケーションでのハウスウェディング。邸宅のお庭に牧師さんを呼んでの教会式 (になるのかな?) を終えた後、お家の中に入っておいしいお料理に舌鼓をうちながらおしゃべりするという、新郎新婦との距離がとても近く感じられる式&披露宴でした。

幸いお天気がよくて屋外での式も青空だったし、披露宴会場になったお部屋の中にもたくさん日が降り注いでて、とてもお二人らしいホワワンとした結婚式でした。あまり形式ばった式ではなく、お二人のお家に招かれているような手作りな雰囲気がよく出ていて、なんだかとっても幸せな気分になりました。奥様の手作りアイテムもステキッ。お招きありがとうございました <(_ _)>

c0044323_16364479.jpg披露宴では、新郎と仲のいい先輩ということで、M さんが乾杯のスピーチをしました。直前まで何を言うのかを教えてもらえなかったのと、夫婦で呼ばれた初めての披露宴がだったせいもあり、乾杯前には自分のことのように緊張で手に汗握ってしまいました (^ ^;;) 新郎側上司スピーチ、新婦側上司スピーチときて、次のタイミングで M さんの乾杯だったので、そのプレッシャーを感じてしまったのかもしれませんが。。。

結果は・・・、なかなかまとまりがあっていいスピーチだったんではないかと。元々あまり喋らないキャラクターの M さんですが、同席していた先輩にも 「よく喋るようになった」 と上出来のスピーチに合格点をいただきました。乾杯後は、M さんも 「やっとお酒が飲める」 と満足な様子。仲のいい後輩の披露宴だけに失敗はできないし、実はかなり緊張していたのかも。。。お疲れ様でございました (^0^)

ちなみに、同じ日にあったお二人の二次会、僭越ながら幹事をつとめさせていただきました。結婚式主催経験や、過去の幹事経験を買われての抜擢だったわけですが、やはり人数が多くて会場も広いとそれだけで大変ですね (^ ^;) リベロ的役回りだったにも関わらず右往左往してしまい、大した仕事もできずに他の幹事の皆様に迷惑をかけてしまったかも。ごめんなさい。次回があれば、今度はうまくやります!

二次会が終わってやっと落ち着くことができたこの日ですが、三次会では、たくさんの先輩方&同期とおしゃべりすることができました。といっても、グッタリしてたので、いつもより口数は少なかったかもなのですが、久々の人もいたので個人的にかなりうれしかったです o(^ ^)o 当日の主役も後で駆けつけてくれて、当日でお疲れだろうに感謝感謝です。

お二人の人柄が出たホンワカとした結婚式&披露宴で、なんだかとっても幸せな一日!幹事ということで大変な部分もあったと思うのですが、お家に帰って出たのが 「たのしかったー」 という言葉でした。本当に、お招きありがとうございました。これからも末永くお幸せに!
[PR]

by pomu7 | 2007-04-15 18:00 | 遊ぶこと

結婚式記念日♪

4/8(日) は、結婚式の記念日でした。「おかげ様で一周年」 なんて言うとセールの文句みたいですが、本当に皆様のおかげなのです (^-^) なんだかいろいろ騒がしい一年ではありましたが、過ぎてみるとあっという間。なんだか最近一年がとても早く感じられてしまいます。歳なのかな・・・?

c0044323_1226453.jpg記念日ということで、M さんが二次会を行った ROYAL WING のディナークルーズを予約してくれました。久々の船、かなり楽しみにして行きました♪

当日は、大桟橋のホールで着物やさんのイベントがあり、ちょっと覗きたかったのと、結婚式記念日の勢いも手伝って、着物を着て行ってみました。だけど、帯がなかなか決まらなくて 1 時間くらい M さんを待たせてしまった上、船だし着物だし中華料理だし、なんだか意味がわからない状態ですね (@_@;) 今度はもっと時間に余裕を持って用意しなくては。

着物やさんのイベントは、もちろん商品は高額すぎて買えるわけもなく、「目の保養~」 といろいろ着せてもらって大満足。今年は木綿の着物もほしいなーとか思ったりするんですが、いくら他より安い (\30,000 前後) とはいえ、なかなか悩みます・・・(-_-;) とりあえず、いろいろ見せてもらったにも関わらず、すべて保留で終了。お店の方には、ごめんなさいでした <(_ _)>

c0044323_12261983.jpg天気予報がそれほどよくなかったのですが、船上はそれほど揺れず、たっぷり中華料理のコースをいただきました。満腹で全部食べきれないほど。。。昨年の結婚式は、かなり風が強くてバルーンが横向きに風に流されたのを覚えていますが、この日は風もそれほど強くなく、昨年よりも一便遅い船だったせいか夜景もすごーくキレイに見えました。大満足です (^ ^)

なんだかんだと忙しく過ごした一年。貧乏性でいつも忙しい私をいつもサポートしてくれる M さん。週末も外で遊びほうけていたり、仕事で夜が遅くなったりと、奥さんとしてはかなりマイナス点だと思われる私ですが、なぜかいつも暖かく見守ってくれます。すごい寛大で、たまに 「こんなに振り回されて大丈夫なのか?」 とか思ったりしちゃいますが、これからもわがままな私を諦めることなく見守ってもらえればなーと思ったりします。今後もどうぞよろしく & 私も、がんばらねば (^0^)/
[PR]

by pomu7 | 2007-04-08 19:00 | 遊ぶこと

少し早めのお花見♪

c0044323_1924439.jpg少し肌寒いくらいだった土曜日、多摩川公園にて元(?)会社の先輩方と、毎年恒例のお花見をしました o(^ ^)o 今年は例年より開花が早いと言われた桜ですが、なんだかんだと 3 月の最終週でした。早朝、というか前日から場所取りをしてくれた先輩方のおかげで、今年もいつもの桜の木の真下、特等席でお花見を満喫できました。ほんとに、感謝感謝です。

今年の持ち物は、とりあえず早朝から場所取りしている方々のため、すぐに食べられる "いなり寿司"。春になって、友達が遊びに来る時なんかによく作ってますが、この日もたくさん作ってもっていきました (写真を撮るのは忘れた・・・)。あとは、たこ焼き用の鉄板とたこ焼き具材。根っからの大阪育ちの我が家には、たこ焼き器は、お家用のホットプレートタイプと、外で作る用の鉄板タイプの二種類あります。毎年お花見には、カセットコンロさえあれば作れる、鉄板タイプを持参します (^-^)

c0044323_1925411.jpg毎年 30 人近い人が集まるお花見。今年は一人一人に告知をしていなかった (幹事談) せいか、いつもよりちょっと小規模。3 月の末ということもあり、やっぱり忙しい人も多いのかなぁーという感想です。そんなわけで、少人数で五部咲きくらいの桜をじっくり堪能しました。やっぱり日本人って桜が大好き。こんな小さな多摩川公園でも、毎年たくさんの人たちが集まってきます。どちらかというと、会社員というよりは学生や近所の集まりが多そう。たちの悪い酔っ払いもいなくて、なかなかゆっくりできました。(写真は、鉄板を使って焼いたたこ焼き)

この日は、毎年お会いするメンバーに加えて、P かーるさんの奥様 P カ子さんに初めてお会いしました。営業さんということもあり、お話上手でとても楽しい人。かわいいし、楽しいし、おしゃべり上手だし、フレンドリーだし、非の打ち所がありませんね、これは!M キオさんの奥様の M キコさんもいて、そういえば最近、先輩の奥様はみんな年の近い人がおおいなーなんて、感じました。みんな、どっからこんなステキな奥様を見つけてくるんだろう・・・?不思議。

花見はと言えば、雲行きが怪しかったので早めに撤収し、二次会のため自由が丘へ GO♪朝が早かったためかなり眠く、ゆっくりはできませんでしたが、外の寒さは忘れてベラベラ喋り捲りました。おかげで次の日はすごく喉がいたい (- -;) 私の場合、"喉が痛い = 楽しかった" ということなのでヨシとします o(^-^)o 来年も楽しく花見できればいいなー。
[PR]

by pomu7 | 2007-03-31 22:00 | 遊ぶこと

開花

c0044323_1632381.jpg"桃との掛け合わせ" という文句に惹かれ、11 月に植えたふ~みんの苗。水をやり、肥料をやり、太陽をしっかり浴び、無事にりっぱな花を咲かせました。しかも、他の品種のいちごと比べても、かなりデカイッ!今年は暖冬だったせいか、気づいた時には、すでにりっぱな花をつけていました。開花時期は、実はかなり早かったと思われる o(^ ^)o

やっと花が咲いたということで、早速おしべをたたいて受粉受粉・・・。ここから更に、実をつけて熟すまではあと数ヶ月。とても待ち遠しく、夏が来るのが楽しみになりますね♪1 つの花に 1 個の実しかできないというのが、ちょっとさびしい感じはしますが (^ ^;)

我が家のベランダの植物たち。暖かくなった気候を感じてか、最近みんなどんどん成長しています!そろそろ株分け・植え替えの季節。お花見をするより前に、なんだか春っぽいなーと感じる、今日この頃です。
[PR]

by pomu7 | 2007-03-25 16:30 | 遊ぶこと

ニセコへ行ってきました!

c0044323_11283254.jpgお仕事はお休みをいただいて、Mさんとニセコ・ヒラフへスノボに行ってきました!

数年前まで毎年ルスツやら、テイネやら、札幌国際やら毎年行ってましたが、実は今回が初ニセコです。しかも久々のスノボ、板もワックスでピカピカ。気合入りまくり (^^)

だったにも関わらず、滑った三日間のうち、一日目が快晴だった以外は、すべてあいにくの曇り空 (- -;) 山麓はずっと雪、山頂付近は吹雪という感じでした。しかも悪天候&風が強いせいで、頂上に上るリフトは運休状態、結局最後まで上れませんでした・・・。かなしい (T_T)

気温も下がって良好とは言えないお天気でしたが、そのおかげでいいこともありました。2 日目・3 日目、山頂付近の非圧雪コースはピッカピカのパウダースノーに!! 5 メートル先は見えない状況だったけど、新雪の中をシュプールを描きながら滑走するのは、ものすごーい気持ち良かったです!M さんと二人で、どれだけきれいにシュプールを描けるか競ってみたりして。サイコー (^0^)/ まぁ、シュプールを描いたそばから、吹雪で消えていくんですがね・・・(- -;)

c0044323_11292750.jpgただ、さすがに 3 日目。ナイターも滑ったまくったせいで、エッジ部分のワックスがかなり取れていたらしい。。。できたてホカホカの新雪の上をあまり板が滑らず、私もMさんもどんどん雪にもぐってしまい、しばしば雪だるま状態に (^_^;) 視界がない分、かなり怖かったです。(写真は山の中腹付近の M さん。更に上がると、段違いに視界が悪くなります)

しかししかし、雪が降ったとはいえ、やっぱり今年の雪は重たい気がしました。新千歳空港周辺にも雪は少なかったし、ニセコへ向かう道路も視界が雪で遮断されることもなかった。こんな北海道の状況を見ると、環境問題をかなりリアルに感じますよね。
[PR]

by pomu7 | 2007-03-01 20:00 | 遊ぶこと