カテゴリ:食べ物( 54 )

Birthday

c0044323_1555530.jpg月曜日は私の誕生日でした。
おかげ様で 31 歳。去年は大きなお腹で大阪の実家にいたため、地元の友達がお祝いランチを催してくれました。なのに今年。朝、友達からのメールが来るまで、完全に忘れていました・・・(-o-;)

朝から Y 子の予防接種で特に自分のために何もできなかった私。うれしいことに、旦那さんが私にとサプライズでケーキを買ってきてくれました!ケーキは、大好きなケーキ屋さん MOUTON ROUGE のホールケーキ。お家がかなり遠くなってしまったため、最近は行けずにいたんですが、久々のケーキはとってもおいしかったぁ (^ ^) なんでこんなに生クリームがさっぱりして、おいしいのだろうか・・・?

そんなわけで感動しながらケーキをいただいた次の日。
火曜日は Y 子が 11 ヶ月になる日でした。

c0044323_15573178.jpg11 ヶ月になった Y 子さん・・・

たっちは普通に、あんよは割りとスムーズにできるようになってきました。あんよできるのが楽しいらしく、家事をしている間に一人でソファとソファの間を楽しそうに歩いたりしてます。
布団のポテンシャルを過信しすぎ。布団の上では、頭をうつのも構わず無防備に後ろに倒れます。痛くはないかもだけど、たまにゴツンッとなるから止めて欲しい・・・(- -;)
口癖は 「テカー!テカー!」 (意味はなぞ) "か" 行がかなり発音できるようになってきました。
お風呂の中で一人でうろうろと遊ぶようになりました。湯船の中はツルツル滑るため、危なっかしくて仕方ありません。
カラフルな洗濯バサミが気になって仕方ありません。洗濯物を手伝ってくれるのはいいのですが、洗濯バサミをすぐに取られてしまいます。

写真は、割と違和感なくたっちしている Y 子さん。
左手には洗濯バサミが。。。食べなければ全然いいんですがね。
[PR]

by pomu7 | 2009-10-21 15:54 | 食べ物

マダムなランチ

c0044323_22501671.jpg高校同期の親友と、大阪堺東にある Lo Scalo でおすすめランチをいただきました (^ ^)
二人でひたすらベラベラ。
ランチがコース料理だったこともあり、ものすごいリラックスしながらゆったりとしたランチを楽しめました♪ たわいもない話をしていると、いつの間にか 4 時間くらい経ってしまいました・・・(- -;)

友達の紹介で初めて訪れたお店は、堺東駅から少し離れた住宅街の一角にありました。駅前の喧騒はまったく聞こえず、静かでお料理もおいしくて良かったです。周りを見回すと "有閑マダム" っぽいお客さんが多く、なんだか自分もマダムな気分を味わえました。

帰る途中、今日はリラックスできるアロマとハーブティーを買って帰りました。お産が近づくにつれ、無意識の内にいろいろ考えてしまうらしく、最近ちょっと寝不足気味です。お昼間は毎日散歩をして体を動かしているのに、妊婦の体と心って難しい・・・。今日はアロマとハーブティで、安眠できるといいなー o(^ ^)o
[PR]

by pomu7 | 2008-10-13 22:10 | 食べ物

ガレット・ランチ

c0044323_0532065.jpg高校の女友達 2 人と、いつもよく遊ぶ天王寺でランチしました。帰省のたびに会ってしゃべりまくる親友ですが、今回は高校の男友達が一人、おまけで付いてきました。偶然別の用事で里帰りした直後に電話があり、女友達と近々会うという話が出たので、結局 4 人でランチすることになったわけです。

あべの Hoop の B1F にある BARBARA market place 1230 へ。久々に行った Hoop は、隣に新しい商業施設 「& (アンド)」 ができたこともあり、入っているお店の雰囲気はかなり違っていました (^ ^)

いただいたのは、ローストビーフのシーザーサラダのガレット・ランチ (¥1,200)。ランチの後はカフェでケーキを食べたかったので、軽めのランチを選んだつもりだったのですが、パンの食べ放題がついてきて食べ過ぎてしまいました (- -;) 自家製の焼き立てパン、なかなかおいしかったですよ o(^0^)o

友達の一人は産婦人科医なので、妊娠の経過をいろいろ相談することができ、非常に便利です (^ ^) 高校時代の印象のままなので 「ほんとに医者として働いてるの?」 と毎回思いますが、すでに帝王切開なんかの手術も自分でやるらしくって、医者ってすごいなーとしみじみ思いました。みんな成長してるもんなんですね。

そんなわけで、M さんがお家で寂しく (?) 一人ご飯をしている間、私は友達とおいしいランチ+ケーキを楽しんでしまいました。M さん、ごめんね。お腹の赤ちゃんは元気なので、許してね (^ ^)
[PR]

by POMU7 | 2008-09-27 22:51 | 食べ物

収穫の時期

c0044323_1284618.jpg梅雨は明けきらぬ感じですが、もうかなり夏。そんなわけで、我が家のイチゴ達はすでに収穫の時期を過ぎつつあります。花をつけたところまで紹介しておきながら、結局実は?となりそうなので、我が家のイチゴ達をご紹介。

6 月上旬に収穫したイチゴはまだまだ実が硬くすっぱかったのですが、7 月に入って収穫したイチゴはかなりみずみずしく甘くなりました。写真は、7 月に収穫したイチゴが鈴なりに実っているとことです。わくわくする写真ですね (^ ^)

今年は 3 株植えたイチゴの苗。実ができたらすぐ虫がついちゃうかなーと思ったのですが、意外や意外、今回は虫や鳥にやられることなく実りを迎えいました。ただ、ごく最近はお天気が悪くて太陽が少ないので、停滞がち。夏暑いのは人間的にはつらいですが、植物にとっては冷夏は病気の原因になって良くありません。

最近の成長株は、少し前に母親が送ってきたトマト。一通り赤くなった実を食べつくしたと思ったら、最近またたくさんの実をつけています。1 日に 2 回の水やりが必須というのは大変ですが、トマトが成長すると朝食が充実するのでうれしい限りです。いづれにせよ夏の太陽で甘く育ってくれるので、植物のために梅雨明けが待ち遠しいのです o(^-^)o
[PR]

by pomu7 | 2007-07-19 12:08 | 食べ物

ありがとうございました

c0044323_1836885.jpg昨日はホワイトデーでした。

私的には他に用事もあり忙しい日で完全に忘れていたのですが、"お返し" と称して、チームの皆様、会社の先輩、お友達と、何かと何かとお菓子をいただきました (1 枚の写真には納まりません)。ありがとうございました<(_ _)>

バレンタインデーに差し上げたチョコレートが、いつも迷惑をかけているのに見合ったものだったのかすら怪しいのに、なんだか高級そうなお返しに、恐縮するばかりな一日でした。どれもおいしそうなお菓子たちだったので、とりあえずすべてお家に持って帰り、冷蔵庫で保存し、少しずつ惜しみながら食べたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。
[PR]

by pomu7 | 2007-03-15 18:16 | 食べ物

魚介に舌つづみ♪

c0044323_11521249.jpg北海道といえば魚介類!
そんなわけで、ニセコで M さんオススメのお店へ。ニセコは陸の孤島だし、札幌に泊まる時みたいに早朝市にも行けないし、実は食べ物はあまり期待できないなーと思っていたんです。だけどだけど、これがうまった~ぁ!o(^0^)o

何がおいしいって全部おいしかったんですが、中でも美味しかったのが、八角と鮭児の刺身。八角は新鮮でお口の中でこりこりと、脂がのっててものすごくうまい!鮭児は初めて食べたけど、口に入れるとトロトロでとろけてなくなってしまう感じ。お店には、私の一番好きな青森のお酒 "田酒" もあって、かなーりのご満悦でした。シアワセ (^o^)/

M さん曰く、前に来た時には予約なしで入れたというお店。店内は大盛況で、予約なしだと入れませんでした。1 日目に行って断られ、2 日目予約して行って、ようやく入れる状況。おいしいお料理には舌つづみをうちまくりで、お店が人気なのもうなづけました (^ ^)

更に人気になっても困るので、とりあえず店名は書かないことにします。ただ、どのお料理もすごく美味しかったので、かなりオススメかも。連れて来てくれた M さんに感謝!
[PR]

by pomu7 | 2007-03-01 20:01 | 食べ物

今年もラッシュの予感♪

c0044323_14403576.jpg久々に会社の同期 + M さんと集まり、遅めの新年会。参加者は、パタちゃん、ぷりぷり、M さん、私の 4 人。久々できっとベラベラ喋るだろうと予測して、お店は表参道のイタリアンダイニング、ジャパニーズ トラットリア DEN。駅からも近いし値段もお手軽。程よい騒がしさで、喋りまくってても気にならない。お料理もお酒もそこそこで、なかなか良かったんではないかな (^ ^)

で、以前から連絡はもらっていたのだけど、ぷりぷりがこの春愛しの彼女と結婚する、というわけで、式はどこでやるのー?だとか、奥さんはどんな人?だとか、新居はどうするの?とか、いろいろ聞き出し幸せを分けてもらいました。入社当時は結婚の "け" の字も考えていないと言っていた彼、やっぱり結婚をしたいと思うような相手と出会うと変わるもんですねー (^ ^;) なんだかこっちまで幸せな気分♪

昨年は自分も含め周りの皆様に幸せが続いた年でしたが、今年もすでに数件、結婚式 or 結婚予定のご報告をいただいています。昨年は数え切れないほどの結婚報告&出産報告の嵐で幸せラッシュの年だと思っていましたが、そのラッシュは今年も続きそうです。自分のことでなくても、たくさん幸せのおすそ分けをいただけて、なんだかとても幸せな一年の予感♪
[PR]

by pomu7 | 2007-02-02 20:00 | 食べ物

ひじかた園でお茶をいただく

日曜日の昼下がり、買い物途中ちょっと喉がかわいたので、ひじかた園の Tea Room でお茶をいただきました(^-^)

c0044323_1983981.jpg頼んだのは、玉露のセット。ちゃんとした茶器のセットで出してくれ、一杯目は店員さんがおいしいお茶をいれてくれます。その後は、席の前に備え付けられたポット (やかん?) からお湯を足しつつ、自分でお茶をいれて飲んでいきます。

玉露の茶葉がおいしく開く温度は、50℃ほどのぬるめのお湯。急須⇒湯冷まし 1⇒湯冷まし 2 とお湯を移して、温度を下げます。茶葉をいれた急須にお湯を注いで 2 分ほど。お茶を注ぐ時は、二杯目もおいしくいただけるように、最後の一滴までしっかり絞りきるのだとか。

そんなわけで入れていただいたお茶。かなりうまーい (^O^) 自分でやるとどうしても横着さが出て味が落ちてしまう気がするのですが、一杯目はとてもおいしくいただけました!玉露のセットは、甘味 (ぜんざい) とナッツ類 (?) がついて 800 円。そんなに安くはない値段ですが、お店は全席禁煙だし、一人で長居しても大丈夫そうだし、何より静かだし。今度は一人で読みたい本でも持って行こうかなーなんて思います。

ちなみに、ひじかた園の Tea Room では、日本茶以外に中国茶、紅茶、マテ茶、フレーバーティーなどもいただけます。M さんは紅茶のセットを頼み、パウンドケーキをいただいていました (^^)
[PR]

by pomu7 | 2007-01-28 14:00 | 食べ物

祝 ご入籍!

元同じ部所にいた仲良しの先輩が 10 月に入籍されたということで、同期の皆さんが集まる中、M さんと一緒に同席させていただきました。なにを隠そう、9 月にダブルデート (?) と称して一緒にディズニーシーへ行った S さん夫妻です (^^) それから何度か奥様とも一緒に遊ばせていただいてますが、入籍を聞いてからはちゃんとお祝いしてないなーということで、お花なんか用意してみたりして♪

c0044323_13594123.jpgお店は、銀座の 虎之介 はなれ。予約する先輩に「おしゃれ臭いお店」とお願いしたところ、見事におしゃれなお店に。銀座を見下ろす窓際の個室に通された時は、正直びっくり (ノ゜⊿゜)ノ すごくステキなロケーションでした!写真はイイダコのバジルソース (だっけ?)。味はさておき、ルックスがやたらかわいかったので写真に収めてみました。

いやーしかし、今回も S さんの奥様はほのぼのとしてかわいらしかったです。同い年にも関わらず、なんだかとっても癒されました。酔いに任せてある事ない事いろいろ言ってしまった気がしますが、嫌いにならないでいただけると嬉しいです (>o<)

何はともあれ、ご入籍おめでとうございまーす (^O^)
[PR]

by pomu7 | 2006-12-15 20:30 | 食べ物

だるまやで中華そば

c0044323_13471326.jpgお友達に誘われて、表参道駅 徒歩 1 分のだるまやで中華そばをいただきました。私はあまりラーメンはよくわからないのだけど、このお店は割と人気らしく、午後 9 時過ぎにも関わらず外でしばらく順番待ちをしなくては入れませんでした。

注文したのは "かやくそば"。麺だけがスープに入った素ラーメンと、あんかけっぽい野菜の旨煮がそれぞれ別の器で出てきました。麺はたまごっぽいシコシコした細ちぢれ麺。スープはあっさりしょうゆ味。かやくから出る野菜のうまみもあって、あっさりヘルシーだけどすごく美味しかったです(^O^)

ちなみに、私的には、最近よくテレビに出てくる所謂ラーメンよりも、近所の中華料理屋さんとかで出てくる五目そばとかの方が好みです。ここの中華そばは、まさにそんな感じ。割とあっさりとしてスープによく絡むたまご麺、たとえ餃子 (食べてないけど) と一緒に食べてもしつこすぎない脂の量。ラーメンは脂っこくてちょっと・・・という皆さんに、ここの中華そばなかなかお勧めです!(^^)

そういえば、道頓堀 神座 (かむくら) が最近東京に進出しつつあるらしいです。大阪にいる時は好きでよく食べていましたが、野菜たっぷりですごく私好み!ただし、ラーメン好きな方にはよく「あれはラーメンじゃない」と言われます (^^;) 脂っこいラーメンは苦手という方は是非おためしください~。
[PR]

by pomu7 | 2006-12-13 21:30 | 食べ物