カテゴリ:飲み物( 8 )

名水仕込

会社の先輩に連れられて、護国寺にあるお米のおいしいお店 ゑびす三郎 へ。

派手な感じのお料理はなく、あくまで白いご飯によく合う和食が中心。あっさりした和食が大好きな私には、ぴったりのお店でした (^^)

このお店、メニューに 「XX 米が YY に炊き上がります」 と書いてあるだけあって、白いご飯が普通においしかった!お酒を飲むと白いご飯が食べられなくなる私と違って、男性陣はガツガツとおかわりまでしてて、うらやましかったーーーぁ。というわけで、今度また夜ご飯を食べに来よう!と心に決めて帰ってきました。

c0044323_19155353.jpgおいしいお米があるってことは、そこにはうまい日本酒がある。

ってことで、この日飲んだ日本酒、新潟の 越乃景虎 名水仕込 特別純米酒 はうまかったぁ (⌒~⌒) 名水仕込だけあって、かなり淡麗な味わい。くせがなくすっきりとしてて水そのもののような感じ。

一番のお気に入りの 青森 田酒 はもちろん文句なく大好きだけど、これもなかなかの名酒かも。越乃景虎 と同じ銘柄でも、名水仕込ってだけでこんなにすっきりしちゃう。日本酒の奥深さを感じずにはいられない、今日このごろでした。
[PR]

by pomu7 | 2005-08-05 23:46 | 飲み物

桃の天然水 発見!!

c0044323_22391797.jpg研修先のビルに JT の自販機を発見!JT と言えば "桃の天然水" !!!初めて、自販機で販売されているのを見ましたーーー w( ̄o ̄)w

パッケージがリニューアルされ、夏に向けますます飲みたくなる "桃の天然水"。実は最近めっきり店頭で見かけなくなってきたのです (/_;) 売り切れなのか、人気がないのか・・・。
でも、あるところにはあるものですねっ!JT の自販機なんて初めて見ました。。。(⌒▽⌒;)

少なくとも研修センターに通う内は、"桃の天然水" を毎日飲んで過ごせそう (⌒~⌒)

[PR]

by pomu7 | 2005-06-08 22:28 | 飲み物

初 日本酒の会!

c0044323_158062.jpg新婚ほやほや N さん の紹介で、"酒の会" とやらに初めて参加させていただきました (^ ^)

"酒の会" とは、赤坂のあるお店で定期的に開催されている会で、毎回いろんな蔵元さんを招いて、販売してるお酒を試飲させていただこうという趣旨のものだそう。今回の蔵元さんは、金沢で創業 380 年を数える老舗 "福光屋" さんです (^O^) 杜氏の方が 2004 年に、酒造りの第一人者として "現代の名工" に選出されたことからも、その老舗っぷりが伺い知れたりします。

今回飲ませてもらったのは、さっぱりとキレのある味わいの "加賀鳶"、二年間の熟成を経てコクのある味わいに仕上がった "黒帯" の二種類。
私のお気に入りとしては、加賀鳶 の "極寒純米 辛口" と "純米吟醸" あたり。口当たりがすっきりとして辛めで、すごーいおいしかったです (*^▽^*) 逆に、熟成酒の "黒帯" はちょっと苦手な感じでした (-_-;) 古々酒純米吟醸の "漂々" は丸みがあってとても飲みやすかったけど・・・やっぱりちょっと無理かな。
乾杯用のゆずリキュール "おんぼらぁと" もジュースみたいで美味しかったです!甘いし、ゆずは大好きだし、もろに私のツボでした。これは絶対また飲みたい!福光屋直営のお店は銀座にもニコタマにもあるという話だったので、個人的に買いに行こうかなーと思ったりしましたっ!

写真はお店でいただいた "酒蔵の水"。実際に酒の仕込みにつかっている水らしく、地下水です。ミネラルウォーターは苦手で飲めない私でも、すごく美味しく飲むことができましたっ (●⌒∇⌒●)

## 今日のお酒 ##
1. おんぼらぁと (柚子), 2. 加賀鳶 極寒純米 辛口, 3. 加賀鳶 純米吟醸, 4. 加賀鳶 純米吟醸あらしばり, 5. 加賀鳶 山廃純米吟醸ひやおろし, 6. 加賀鳶 純米大吟醸しぼりたて, 7. 加賀鳶 純米大吟醸 にごり酒, 8. 黒帯 悠々 (特別純米), 9. 黒帯 漂々 (古々酒純米吟醸), 10. 黒帯 堂々 (山廃純米)

[PR]

by pomu7 | 2005-05-28 23:53 | 飲み物

若者限定 (?)

部署の "若者限定飲み会" なるものに参加させていただきました(^^;) 2001 年入社以下の同じブランドで働いている人たちによる飲み会です。
場所は銀座の "えん"、私も何度か行ったことのあるお店。とても若さあふれる (?) 飲み会で、女性の方が人数的にが多いため、なんだかとても華やかでした(*^。^*) 以前いた部署は男性の方が多かったため、かなり違った雰囲気で楽しめました。
異動してきてからたびたび飲み会に参加する機会を逃し、なかなかおしゃべりできる相手を増やせなかった私ですが、これを機会にどんどんお話できる人を増やして行きたいなーと思っております。みなさま、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

[PR]

by pomu7 | 2005-03-25 23:16 | 飲み物

ベルギービール

c0044323_11525764.jpg会社の先輩に連れられて、ベルギービールのお店に行って来ました。
私は普段日本酒ばかりで、ビールのことはまったくわかりません(^^;) 日本の缶ビールもそれほどおいしいと思ったことがなくて、飲み会の席でも "飲めません~" と避けることが多いです。
でもでも、今日飲んだベルギービールはうまかったぁ。このお店で飲んだビールはどれも口当たりが滑らかで、日本の缶ビールによくある喉にヒリヒリする感じや、ゾゾッと来るような嫌な苦味がないのです。日本のお手ごろなビールとは違ってよいお値段なので、同じレベルで比較してあげてはかわいそうなのですが、私は "お酒は質より量!" という人ではないので、"ベルギービールならいける!" と新しい発見をさせてもらいました(*^.^*)エヘッ

一杯目に飲んだ Heogaarden White という白ビール (?) もいい香りでおいしかったけど、写真のピーチ味のフルーツビールは、まるでカクテルのようで面白かったです。ピーチツリーフィズの甘さを抑えてちょっと苦くした感じ。おいしかった。
これからは日本酒以外もいろいろ試してみよーと思う、今日この頃です(●⌒∇⌒●)

[PR]

by pomu7 | 2005-03-09 23:52 | 飲み物

桃の天然水がリニューアルされたらしい

c0044323_1181429.jpg桃の天然水
私は高校生の時から "桃の天然水" が好きでよく飲んでます。その "桃の天然水" が最近 (2/21) パッケージをリニューアルしたらしい。リニューアルと言えば、昨年の春に青地にピンクの桃の花がが描かれたパッケージの "桃の天然水" が発売され、私的には大ニュースでした。しかし、大々的に発表されたわけでは無いため店頭にもほとんど見つけられず、結局あまり口にすることはできませんでした。たまーに行く特定のサンクスとかローソンとか、そんなところでしか発見できなかった。。。。
新しいパッケージは前代未聞のキャラクター路線で、なんだかタコ (モモ?) が雲に横たわる様子が描かれています。JT のホームページで確認する限り、入っているものも多少変わっているようですが、果たして今回は普通のスーパーの店頭などで発見することができるのでしょうか???

[PR]

by pomu7 | 2005-03-02 23:05 | 飲み物

日本酒♪

c0044323_12431335.jpg今日は新宿で日本酒友の会♪新年会でした。
メンバーとも久々なわけですが、幹事の私が遅刻するという失態を・・・申し訳ないです<(_ _)>
場所はまねき屋。(http://r.gnavi.co.jp/g831400/)
お料理 1 品、お酒 1 合、ほとんどすべて 600 円で安上がり。料理もお酒もとても質のいいお店で、25 席しかない店内はいつも満席。お座敷は 2 時間きっちりでお暇しないといけないルールです。日本酒だけじゃなくて焼酎もかなり数があったので、焼酎飲める人にもお勧めできるお店かも。

で、本日の会でみんなのお気に入りは、京都の大吟醸、匠(京姫酒造)。
到着して最初に飲んだせいか、癖がなくさらっと澄んだ香りがたまらない感じ。さわやかでうまい。遅れて行ったため一杯しか飲めなかったけど、これはまた飲みたいな(⌒~⌒)
京都の地酒ってこっちではあんまり見ないけど、見つけたら一度飲んでみてくらさぃー!!

##今日飲んだお酒##
大吟醸 匠 (京都)、純米吟醸 「ん」 (青森)、大吟醸 黒龍(福井)、純米大吟醸 春鹿 (奈良)、純米吟醸 瑞冠 (広島)

[PR]

by pomu7 | 2005-02-04 23:53 | 飲み物

歌舞伎町

c0044323_14164590.jpg今日は大学同期と新年会。
小田原から来る友達が遅刻ということだったので、二次会は歌舞伎町のお店でした。
初めて入ったお店でしたが、いい感じの雰囲気のお店でオリジナルのカクテルが豊富にありました。
その中でも "白雪姫" という日本酒ベースのカクテルはとてもうまかった(⌒-⌒)
一人で駅に戻る時に交差点で変な人に声を掛けられて怖かったけど、なかなか満足な新年会でした♪

[PR]

by pomu7 | 2005-01-28 23:30 | 飲み物