カテゴリ:育児( 12 )

上野動物園

c0044323_0381428.jpgトコトコ歩く Y 子さんとお義母さんと共に、初めて上野動物園へ行ってきました。
大人になってからの動物園、なんだか童心に戻ったという感じでいいものですね。Y 子さん以上に、ママもかなり楽しんでしまいました (^ ^)

ワンワン大好きな Y 子さん。最初はお家にある柴犬のカレンダーを見て 「ワンワン」 といい始めたですが、今のところ、四足の動物はすべて 「ワンワン」 らしいです。
上野動物園、残念ながらパンダさんはいませんでしたが、Y 子さんはおおきーい象さんを見て大興奮。「ワンワン ワンワン」 と叫び続けていました。お猿さんも気になるらしく、キーキー言ってるお猿さんの鳴き声に呼応してみたり。

歩きたい盛りの Y 子さん。先週緑地へ遊びに行った時にも同じでしたが、とにかく歩く歩く・・・。どんどん一人で歩いていってしまいます (- -;) 止めようにも 「イヤッ イヤッ」 と力強く抵抗されるので、ママとパパはちょっと筋肉痛になったりして。

動物園でおばあちゃんに白くまさんのぬいぐるみを買ってもらった Y 子さん。肌触りが気持ちよく、かなりお気に入りらしく、渡すとギュッと抱っこして歩き回ります。
ただ、「これなぁに?」 と聞くと・・・・、「ワンワン!」 と。今度は動物のいっぱい載った絵本を買ってあげようと思う、ママなのでした。


一歳になった Y 子さん・・・

歩くのの他に、坂道や階段の上り下りが大好きです。一人でひたすらに上り下りを繰り返すのですが、傍から見てると、黙々とトレーニングしているようにしか見えません (- -;)
ママとのメリーゴーランド遊びが大好きです。回るところがいいらしく、たまに一人でニヤニヤしながらクルクル回っています。
洗濯物たたみのお手伝いが好きです。ハンガーが落ちていると、洗面所で片付けているママのところまで持ってきてくれます。
座るとプーッと鳴るイスを買ってあげたところ、押してママが見えるところまできて、音を鳴らそうと必死で座ったり立ったりを繰り返してます。一生懸命で、かなりかわいいです (*^ ^*)

最新の流行語は、困ったことに 「イヤッ」 です。
「オムツ替えよっか?」 と誘うと、「イヤッ」。「ご飯食べようか?」 と誘っても、「イヤッ」 と拒否されたり。イヤイヤが始まるには早すぎるような気はするのですが、自己主張の激しさには手を焼いています。
ただ、先日 「イヤッ」 と言いながら、素直に言うことを聞いてくれたので、単純に口癖のように言ってる場合もあるようです。イヤな口癖だなぁ・・・。
[PR]

by pomu7 | 2009-12-03 00:33 | 育児

First Birthday

c0044323_23281880.jpgしばらく経ってしまいましたが、お蔭様で、我が娘 Y 子さんも 11月で無事に一歳を迎えることができました。お腹の中にいる時から、ママはなんだかんだと心配したりしなかったりでしたが、今のところ、ものすごい健康優良児で成長中です (^ ^) 子供って、勝手に成長するもんなんですね。

最初のお誕生日は盛大に祝ってあげたかったので、お誕生日前には、Y 子が寝静まった後に色紙やお花紙を使って夜な夜な飾りを準備しました。
お誕生日ケーキは、生クリームやスポンジケーキなどはまだ無理なので、パンケーキとヨーグルトとイチゴを使って作ってみました。ローソクを一本だけ立てて、バースデイソングを歌ってあげると、Y 子はものすごい興奮して 「おぉー」 みたいな声を上げて、どうも喜んでいたようです (^ ^;)

c0044323_23311732.jpgお誕生日当日は、大阪から父と母がお祝いに駆けつけてくれました。感謝感謝。。。

新しいもの好きな Y 子さん。皆からたくさんプレゼントをもらってとっても嬉しそう (^ ^) 中でも、お友達ママからもらったシャボン玉がお気に入りの様子で、公園で遊ぶとパタッと立ち止まってニヤニヤ笑います。私も小さい頃はシャボン玉が大好きだったのを思い出しました。昔はよく自分でせっけん水から作りましたよね。

どんどん成長中の Y 子さん。
ママとしては、ただただ健康に成長してくれることを祈るばかりです。
[PR]

by pomu7 | 2009-12-02 22:26 | 育児

宝物

c0044323_23241573.jpg靴を履いて、お外でのお散歩が大好きな Y 子さん。とにかく歩くのが楽しくて仕方ないみたいで、外でもパパやママの手を引いて好きなところへ行けるようになりました。

お散歩中、いろんなものを手に取るようになってきたので、Y 子用のポシェットを作って掛けてあげることに。

ちょうど紅葉の時期。公園で落ちている紅くなった葉っぱを見つけては、案の定、ポシェットに入れる入れる。「ないない、ないない。」(←片付けてるつもりらしい) 公園の葉っぱであって、そのポシェットに片付けるべきものではないのですが・・・(^ ^;)

そういえば、子供の頃はこうやって、自分の気に入ったかばんや入れ物に宝物を拾って来ては入れて大切にしてました。今考えるとガラクタも多いですけど。Y 子さんにとっては、今は葉っぱが宝物なのでしょうか。。。

ただ、お願いだから外で取ってきた宝物を、お家の中で出してぐちゃぐちゃにするのはやめて欲しい。粉々になった枯れ葉は、なかなか床から離れてくれなくって。カーペットに紛れ込んだり、床の目地に入り込んだり、掃除するが大変なんですけど (- -;)

これからどんどん宝物が増えて、掃除がどんどん大変になってくるんだろうなー。
[PR]

by pomu7 | 2009-11-11 23:23 | 育児

ファーストシューズ

c0044323_22591350.jpgお家の中では自由自在に散歩できるようになった Y 子さん。そろそろお外を散歩したいなと、ファーストシューズを買ってあげました。

お家で伝い歩きをするようになったら、靴のトレーニングのためにファーストシューズを用意するとかいう噂は聞いていたのですが、あれよあれよと成長の早い Y 子さん。パパとママは後手後手になってしまいました (- -;) あまり履かせるのが遅いと、靴を極端に嫌がったりするとかしないとか・・・。

最初の日。
試しにお家の中で履かせてみたら、確かにものすごい抵抗されました。靴下すら履かせず、お家ではずっと裸足だった Y 子さん。やっぱり足に何かつけられるのはイヤなのでしょう。

次の日。
近所の公園へお散歩へ出掛け、靴を履かせてベビーカーから下ろしてみました。やっぱ嫌がるのかしら?と思っていたら、最初こそ足に違和感を覚えていたものの、すぐに慣れたようで、ベンチの周りを伝い歩きでグルグルし始めました。どうも足の違和感よりも、外を自由に歩けることに対する興味の方が勝ったらしい。

更に次の日。
母や義母に写真を送るべくケータイカメラを構えてみたら、カメラが気になる好奇心により、普通にママの手までヨチヨチ歩きしました!スゴーイッ!!

そして今日。
M パパと一緒に朝の公園へ。M パパの前ではなかなか実力が発揮できない Y 子。私と一緒で本番には弱いタイプらしい (^ ^;) しばらく遊んでいたら、大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんにつられてヨチヨチ歩きを披露。M パパは大感激でビデオカメラを撮りまくりでした (^ ^)

あまり早いこと成長して欲しくないなぁとか思いつつ、Y 子の成長にはいちいち喜びを覚えてしまう、パパとママなのでした。
[PR]

by pomu7 | 2009-10-31 22:56 | 育児

ミシンはブラザー

c0044323_23261484.jpg動きたい盛りで、いつもやりたい放題の Y 子さん。
初めての子供でどんな服を着せればいいのかよくわからない・・・(- -;) というわけで、暇を利用して自分で Y 子のお洋服を作るべく、ミシンを購入してみました。ミシン初心者のため散々迷って購入したのは、ブラザーの B-500。入門タイプで割と多機能な方のミシンらしいです。

使ってみて、ビックリ!昔使ってたミシンとは、全然違うっ!
ボビンケースはないし、糸の強さは自動で調節してくれるし、縫い模様はたくさんあるし。実家にあったのがふるーい足踏みミシンというレベルだったため、使い勝手のよさに感動。自動糸調節とかって、昔からあるんでしたっけ???

そんなわけで、とりあえず Y 子にピンクのベストを作ってみました。お家で遊んでいる時に、今の時期はベストが非常に重宝します。簡単に 1 時間くらいでできるあたり、ミシンってほんと便利 (^ ^)

季節に合わせて、いろいろ作りたいなーと思っている今日この頃です。
[PR]

by pomu7 | 2009-10-10 22:25 | 育児

ついにやっちゃいましたか・・・

先月 20 日に 10 ヶ月を迎えたばかりの Y 子さん。先週の金曜日、突然一人で一歩をを踏み出しました。

伝い歩きは片手でも平気だし、わりと長い間一人で立ってるし、その内勝手に歩くだろうと思っていたのですが。。。キッチンの柵での伝い歩き中、私に抱きつくには少し距離があったようで、トテトテと二歩ほど歩いて腕の中にいらっしゃいました。
その後、土曜・日曜と、M パパが見ている前でもヒョコヒョコ歩いたらしくパパは大喜び。私的には、「ついにやっちゃいましたか・・・」 と成長の早さに冷や汗をかいてしまう今日この頃です。

実は、10 ヶ月検診で、お医者さんに少し疳が強いかもと言われました。好奇心がかなり旺盛だし、イヤイヤがひどくて頑固だし、泣き始めたらスーパーサイヤ人 3 だし、今でも夜中起きるし。他の同じ月齢の赤ちゃんも同じようなものかなーと思っていたら、Y 子は割と元気で手の掛かる方らしいです。お医者さんにも、「ここまではあまりいない」 と言われちゃいました (^^;) ま、もちろん必要以上に元気なので、問題はないのですが。

歩き始めた Y 子さん・・・

好きなもの:
音の出る絵本
M パパが買ってくれたバンブル・バイツ
積み木をカチカチ
かくれんぼ
仕上げ磨き用のカガミ
リモコン (特に学習リモコン)
引き戸、開き戸の開け閉め
ぶどう、キウイ、お魚、里芋、パン

嫌いなもの:
掃除機の音
パパの髭剃りの音
ドライヤーの音
混んでるスーパー
固いリンゴ、固いバナナ、きゅうり

「ないない」 と言いながら、おもちゃを箱におもちゃを片付けてくれるようになりました。ご飯を食べる時、お散歩に出る時、お風呂に入る時は 「ないない」 を手伝ってくれます。
M パパの影響かなとおもうのですが、布団を見るとゴロゴロしたくなるようです。リビングの隣の和室に布団を敷いて寝ているので、週末、布団を上げるのが遅れると二人でゴロゴロしています。布団をなかなか片付けられないので、少し困っていたりします。
「いただきます」 と 「ごちそうさま」 で手を合わせるのが、ものすごい早いです。ご飯の前は早くご飯を食べたいからなのか。ご飯の後は早く遊びたいからなのか。真意は不明です。

c0044323_0859100.jpg写真は、ある日の晩御飯。
全粥
鮭のソテー
里芋・人参・カブの煮物
ブロッコリー
ミニオムレツ
ぶどう

目の前に置くとおかずは勝手に食べてくれるのですが。この日は、鮭→ぶどう→煮物→たまご→ブロッコリーの順でした。どうも、好きなものは、先に全部食べてしまいたいらしい。

その内、好きなものを後に残したり残さなかったり、するようになるのかなー?
[PR]

by pomu7 | 2009-10-05 23:07 | 育児

赤ずきんちゃん

c0044323_2312221.jpgおかげ様で、Y 子さんは先週ついに 10 ヶ月になりました (^ ^)

10 ヶ月の Y 子さん・・・

伝い歩きからはもちろん、何もないところでも立ち上がれるようになりました。ただ、まだ立ち上がれる自分には慣れていないらしく、立っていることに気づくと、驚いて尻もちをついてしまいます。両手におもちゃを持って夢中になっていると、割と長い間立っていられるようです。

「ママ」「パパ」「まんま」を区別して言えるようになってきました。「ママ」と「パパ」は入れ替わってる時もあるようで、二人の時によくパパと呼びかけられます。

三人でいる時は、パパとママが両方見える場所がセーフティゾーンらしく、家事をしている時は、ちょうど中間地点でお利口さんに座っていてくれます。しばらくたつと飽きて声をあげて呼びかけをはじめ、更にしばらくたつと我慢できず近づいてきます。更に相手をしないと、足にしがみついて泣き喚きます。

ご飯を手でモグモグ食べられるようになってきたため、ご飯を食べてもらうのが楽チンになってきました。ただ、飽きてくると、「巨人の星」 かという勢いで食卓をひっくり返すため、油断は禁物です。そして、食事後の Y 子の手はいつもおダシのおいしそうな臭いがします。お腹が減ります。

そういえば、軽いフリース生地を使って、ポンチョを作ってみました。赤ずきんちゃんにしか見えないあたり、親バカですね・・・。
[PR]

by pomu7 | 2009-09-28 22:10 | 育児

もうすぐ 10 ヶ月

c0044323_23272450.jpgお久しぶりです。
気づけば前回の更新から六ヶ月・・・もうすぐ Y 子は 10 ヶ月になります (^ ^)

3 ヶ月・・・寝返りをはじめ。
5 ヶ月・・・ずりばいでズリズリ。
7 ヶ月・・・つかまり立ち&ハイハイ。
8 ヶ月・・・伝い歩き。
9 ヶ月・・・

宅急便のダンボールを押して運ぶお仕事と、引き出しから洋服を全部出すお仕事が毎日の日課です。ハイハイはすでにダサいと思っているらしく、よっぽど急いでいる時しかしません。

おもちゃを出すばっかりじゃなく、機嫌のいい時にはおもちゃ箱に片付けてくれるようになりました。オムツを畳んでいる時も、床の洗濯物を手渡してくれます。Y 子の方が仕事が速すぎて、洗濯物を畳む作業が追いつきません。

離乳食はなかなか思うように進まないのが最近の悩み。固いもの (壁、柱、リモコン etc.) に片っ端から噛み付くのが癖なのに、固めのおかずやご飯は苦手です。最近べーっと出すのを覚えて、少しでも固いとベーッ。あまり神経質にはならないようにしてるけど、やっぱり気になりますよね。

ママがちょくちょく家をあけるせいか、ものすごい甘えん坊&抱っこ好きです。出産 1 ヶ月後くらいから続いている腱鞘炎がどんどんひどくなって、毎朝腕がもげそうです。でもせがまれたら・・・・・、かわいいから抱っこしてしまう (- -;) 親ばかです。

最近は、よく遊んでくれる M パパが大好きです。帰ってきたら、真っ先に玄関までお迎えに向かいます。ママはちょくちょく姿を消すし、昼間なかなか言うことを聞いてくれないので、信用ならない様子。その内、「パパの方が好き」 とか言われちゃうんだろうなー。
[PR]

by pomu7 | 2009-09-10 22:58 | 育児

怒涛の一週間

先週の日曜からの一週間は、神奈川の自宅に戻って以来初めての、怒涛の一週間でした。

1/28(日)
延び延びになっていた Y 子ちゃんのお宮参り&お食い初め。

c0044323_0405148.jpg大阪の実家よりうちの両親、M 家のお義母さんにも来てもらい、一緒に自宅近くの神社へ。Y 子ちゃんと私はお着物で、M パパさんはスーツで。実はこの日のために、実家に戻った際に、私の宮参りの時に祖母が買ってくれた着物をお直ししておきました。お帽子とよだれ掛けだけは新しくしようということで、呉服屋さんで新調。自分が昔着た、思い入れのある衣装を子供に着せるのって、なんだか嬉しい。。。一人目は女の子で良かったのかも (^ ^)
ちなみに、今はみんな着物とか着てお宮参りしないのかな?オッパイを飲ませて、着物を着付けて、神社に行って・・・かなり忙しかったです。近所の神社にしといてよかったーぁ。

c0044323_04110100.jpg宮参りから帰ったらお食い初め。献立は、焼き鯛、ハマグリのお吸い物、野菜の炊き合わせ、お赤飯、レンコンとしいたけの煮物、お寿司などなど。私も M パパもやり方なんか全くわからなかったので、すべて M 家のお義母さんに任せっぱなしでした (^ ^;) それぞれの料理をお箸でチョンチョンとして Y 子ちゃんの口へ。いつも大人のご飯時によだれをダラダラ流しているだけあって、Y 子ちゃんに絹さやを持たせたらペロペロなめまくっていました。さすがにモグモグはできなかったけど。Y 子ちゃん、離乳食はじめたらすぐ食べるようになりそうな予感です。
ちなみに、お食い初めでは、その子が一生食べ物には苦労しませんようにと願いを込めて、豪華な料理を並べるらしい。おじいちゃんおばあちゃんにも見守られて、Y 子ちゃんは一生食べ物には困らなさそうです。

3/3(火)
c0044323_0412739.jpgおひな祭り。つまり初節句というやつです。
とりあえず今年は、私が昔祖父母に買ってもらった親王雛を飾りました。こちらも実家に戻った際に整理して持って来たものです。当日はちらし寿司も作って準備したけど、一日中忙しくしてあまり相手をしなかったせいか、Y 子ちゃんの機嫌は最悪でした (- -) ちゃんと準備することよりも Y 子ちゃんのわがままを聞いてあげることがママの一番の仕事でした・・・と反省。
ちなみに、雛人形は M パパが 「結婚が遅れたらかわいそう」 と騒ぐので、翌日すぐに片付けました。幸せな結婚は願うけど、M パパは Y 子ちゃんが大きくなったらすぐに結婚してお家を出てもいいというのでしょうか?

3/4(水)
Y 子ちゃんの三ヶ月検診でした。
一ヶ月検診までは大阪の病院で受診していたので、神奈川に戻って初の検診です。Y 子ちゃんは保険センターに行くのも初めて。案の定、たくさんの赤ちゃんの泣き声、スッポンポンにされる、知らないお医者さんに触られまくるで、この世の終わりかというほど泣きました (T_T) 他の赤ちゃんはそれほど泣いてなかったのに。。。どうも Y 子ちゃん、すでに人見知りが始まっているようです。体も 7280g、61.5cm と他の子と比較するとかなり大きいので、泣き声も大きい。女の子なのにな・・・。
ちなみに、この日よっぽど嫌な思いをしたらしく、その後 2, 3 日ずっと機嫌が悪いです。起きては泣き、オッパイ飲んではぐずり、寝る前にはジタバタし。体は健康だし全く問題なしですが、Y 子ちゃんの自己主張の激しさに、M パパもママもおおわらわです (^ ^;)

3/6(金)
Y 子ちゃん始めての BCG 予防接種でした。
三ヶ月検診と同じ保健センターであるため、ママは朝からヒヤヒヤです。検診以降機嫌がチョー悪いので、どうにか Y 子ちゃんの機嫌のいい時間を狙ってセンターへ行かなければっ。検診は早めの時間に行って待たされたので、予防接種は受付時間ギリギリに行くことにしました。お天気が悪く早い時間に来る人が多かったせいか、まったく待たされずに予防接種を受けることができました。所要時間は到着から 20 分くらい o(^ ^)o オッパイ飲んで眠たくなっている時に移動したので、特にグズグズすることもなく、終始ご機嫌&周りに興味津々。たださすがにお医者さんに注射を打たれる時には、殺気を感じたようで、まったくお医者さんの方を向きませんでした。どうも Y 子ちゃん、ママよりも周りの雰囲気に敏感なようです (^ ^)

そんなこんなで怒涛の一週間。おじいちゃんやおばあちゃん達、お医者さんや他の赤ちゃん。いろんな人に会って、そのたびに Y 子ちゃんは機嫌が悪くなったり、興味津々になったり、機嫌よく笑顔になったり。もうすぐ三ヶ月半、徐々に色んな経験をして周りから刺激を受けて、そのたび毎回動揺しながら成長していくのだろうなと思う、今日この頃です。
[PR]

by pomu7 | 2009-03-07 23:56 | 育児

戻りました

c0044323_12252382.jpg大阪の実家に里帰りしていた Y 子ちゃん。先週 M さんといっしょに新幹線に乗り、無事神奈川の自宅に帰ってきました♪

戻ってきてからの数日間は、周りの環境の変化に敏感に気づいたらしく、泣きまくりの日々・・・。ママが抱っこしておいて、やっと泣き止むかなーくらいの大変な状態でした (- -;) 週末になってようやく落ち着いて、パパのお風呂も抱っこもかなり機嫌よくなってくれました。もうじき 3 ヶ月ですが、赤ちゃんって環境の変化に敏感なんですねぇ。1 ヶ月くらいの何もよくわからない時期に戻ってくる方がよかったのかも・・・なんて少し思いました (^ ^)

帰宅した自宅は、M さんの一人暮らしな割にはキレイにしててくれてたのですが、やっぱり細かいところがポツポツと気になるゾッ。そんなわけで先週から義理のお母さんに来てもらったり、実家の母に来てもらったりして、片付けを進めつつあります。

荷物はまだまだ片付かないけど、ようやく心身ともに落ち着いた感じ。もし都合がよければ、Y 子ちゃんの顔を見に遊びに来てやってくださいねー o(^ ^)o

## 義理のお母さんからもらったウサギちゃんが大好きです。顔の上に置いたら、モグモグ食べまくり。おかげで人形はベチャベチャですが・・・。
[PR]

by pomu7 | 2009-02-16 12:26 | 育児