人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島へ行って来ました!

石垣島へ行って来ました!_c0044323_15562377.jpg4 月末から続いていた忙しさもようやく一段落。久々の更新です (^ ^;) とりあえず仕事の忙しさが落ち着いたので、お休みをいただいて 2 年ぶりの沖縄へ。初めての石垣島へ行ってきました。

まず初めに驚いたのが、地図上の那覇からの距離。那覇から乗り継ぎで 1 時間 (直行便も有)。九州の南の端から見ると、ちょうど那覇までの距離の倍くらい離れています。台湾がかなり近くてオドロキ。島内には国際通りのような騒がしさはどこにもなく、歩いてる人も少なく非常にのーんびりとしてて、「ここは日本か?」 と何度も感じました。

シュノーケリング石垣島へ行って来ました!_c0044323_153308.jpg
島内のビーチや海岸でシュノーケリングをしましたが、魚やサンゴの多さにも驚きました。沖縄本島のビーチやシュノーケリングスポットでは見たこともない魚もいっぱいです。普通の遠浅のビーチに、生きたサンゴやイソギンチャクがたくさんいて、カラフルな熱帯魚やクマノミにもいろんな場所で会うことができました。もちろん、ニモ (カクレクマノミ) にも o(^ ^)o 地元の人に言わせると、年々サンゴや魚の数が減ってるらしいので、旅行者はビーチを汚さないよう気をつけないとですね。

カヤックでマングローブ林探検石垣島へ行って来ました!_c0044323_15364335.jpg
マングローブで有名な宮良川、2 時間ほどかけてマングローブ林をカヤックで巡るツアーに参加しました。マングローブは、海の干満にあわせて海水と淡水が入り混じる水辺に生育する植物の総称です。石垣島の場合には、ひるぎがこれにあたるそうです。水辺には、虫ともカニとも見分けがつかない生き物がいっぱいです。根っこが頭上から生えてくる見たこともない樹木の姿を眺めたり、風に吹かれるまま川面を漂っていると、このままずっとここにいたいーという気持ちになります。かなり癒されました。

石垣牛 焼肉金城
石垣島へ行って来ました!_c0044323_15381416.jpg沖縄といえば豚肉料理ですが、石垣島は牛の方が有名だそう。車で島内を巡っていると、そこかしこで黒毛牛が牧草を食んでいるを目にし、いろんな料理屋さんで牛肉料理を食べることができます。そんなわけで、現地の方におすすめされた 焼肉金城 へ。牛肉は脂ギッシュで苦手とする私ですが、石垣牛は甘みがあって、新鮮なせいか脂っこくなく、非常においしいです!お値段も肉の質からすると、ランチ \1,000~とかなりお得。石垣市内では人気店らしいですが、本島のお店ほども混んではいません。

平久保崎灯台石垣島へ行って来ました!_c0044323_15473623.jpg
石垣島の北端にある灯台です。切り立った岸壁にポツンッと灯台が立っており、灯台を望む岩の一番上に立つと 300 度くらいの水平線を望め、地球が丸いことを実感できます。周りを海に囲まれた石垣島は、観音崎御観崎平久保崎 と岬がたくさんあります。平久保崎灯台は、中でも随一の絶景!あまりの自然の雄大さに怖さを覚えるほどで、私はといえば、岩の上で動けなくなってしまいました (- -;;) こんな景色は他のどこへ行っても望めないかも。石垣島に行く際には、必見のお勧めスポットです。

石垣島ラー油石垣島へ行って来ました!_c0044323_15492985.jpg
石垣島 「ゆいロード」 にある ラー油工房 で買うことのできる、石垣島で製造されたラー油です。前評判を聞いていて工房を訪れ、あまりのいい匂いにすぐ購入しました。自宅へ帰ってさっそくお料理に使ったところ、ほんとにウマイッ。これってラー油?という感じです。それほど辛くないし、何より香りがものすごくいい。具がたっぷり入ってて、それぞれの味を楽しむことができます。石垣島へ行った際には、ぜひ探して買って帰ってください。小売店だとすぐに売り切れてしまうので、工房に午前中に行かれた方がいいようです (^ ^)

石垣の塩石垣島へ行って来ました!_c0044323_15494910.jpg
石垣島はさまざまな塩を製造していることでも有名だそうです。そのまま 「石垣の塩」 という塩もあれば、粉雪の様なパウダー状の 「雪塩」 というのもあります。残念ながら塩の工房へ直接行くことはできなかったのですが、国内唯一らしい塩の専門店 塩屋本店 へ行って、いろんな塩を物色してきました。結局購入したのは、「雪塩」 と死んだサンゴの粉が入っている 「サンゴマース」。「サンゴマース」 は、最初に入ったレストランで置いてあり M さんがすごく気に入ったため購入。カルシウムいっぱいな上、うまみ成分が多くて、全然しょっぱくありません。テーブル塩としてかなり使えます。

長いようですぐに終わってしまった石垣島への旅。たびたび沖縄には行ってますが、これほど 「帰りたくないー」 と思ったことは初めてかもしれません。石垣島内の看板に 『帰りたくなくて住み着く人が多い島 NO. 1』 と書いてあったのも納得。なーにんもないけど、なんかいろいろもらって帰って来ることができた、かなり楽しい旅行でした。またぜひ行きたいです o(^ ^)o

by pomu7 | 2007-07-11 15:07 | 遊ぶこと

<< 嫁入り支度?? 同期四人衆 3 人目 >>