人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「緋牡丹博徒」でソコヂカラ UP

「緋牡丹博徒」でソコヂカラ UP_c0044323_1558485.jpg3 月 3 日桃の節句。とは関係ないけど、会社の先輩に誘われて、渋谷ユーロスペースで開催される 「日本女子のソコヂカラ」 なるイベントに誘われて行きました。

普段着にステキに着物を着こなしをしたい女性たちに向けて、着物が普通に着られていた時代の映画にこそお手本があると提唱した一冊の本を題材に、みんなで昔の映画を観ましょう~といったイベント。当日はイベント初日ということで、アンティーク着物ブームの立役者(?) 豆千代さんのトークショーがあることもあり、会場は着物姿の女性たちで超満員でした (^ ^) 満員で入れないんじゃないかと思っていたのですが、先輩がお昼間に整理券を取っていてくれたおかげで、3 番・4 番という順番で会場に入ることができました。ありがとうございました <(_ _)>

この日の上映は、藤純子主演の 「緋牡丹博徒」。元々良家のお嬢様として育てられた主人公が、父親殺しの仇を討つために "緋牡丹のお竜" と名乗り、全国を旅するというお話。時代を感じさせる出来上がりのショボさは仕方ないとして、確かに着物&主人公の美しさには、圧巻!今まで衣装に見入ったことなんてなかったのですが、なかなか観てみると発見があっておもしろいものでした (^-^) くせになりそうかも。。。

上映が終わった後、来場者の着物を壁際でステキだなーなんて眺めていると、来ていたマスコミのカメラマンが、着物の来場者が豆千代さんを囲んだような写真をリクエストしてきました。挙句の果てに、渋谷の街を着物姿で歩くところを写真におさめたいとか・・・。ラブホテルが並ぶ渋谷の夜を、しゃなりしゃなりと歩く着物女たち。ものすごくアンバランスで、とっても異様な光景でした (^_^;)

by pomu7 | 2007-03-03 21:00 | 観る物

<< ありがとうございました 魚介に舌つづみ♪ >>