人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじかた園でお茶をいただく

日曜日の昼下がり、買い物途中ちょっと喉がかわいたので、ひじかた園の Tea Room でお茶をいただきました(^-^)

ひじかた園でお茶をいただく_c0044323_1983981.jpg頼んだのは、玉露のセット。ちゃんとした茶器のセットで出してくれ、一杯目は店員さんがおいしいお茶をいれてくれます。その後は、席の前に備え付けられたポット (やかん?) からお湯を足しつつ、自分でお茶をいれて飲んでいきます。

玉露の茶葉がおいしく開く温度は、50℃ほどのぬるめのお湯。急須⇒湯冷まし 1⇒湯冷まし 2 とお湯を移して、温度を下げます。茶葉をいれた急須にお湯を注いで 2 分ほど。お茶を注ぐ時は、二杯目もおいしくいただけるように、最後の一滴までしっかり絞りきるのだとか。

そんなわけで入れていただいたお茶。かなりうまーい (^O^) 自分でやるとどうしても横着さが出て味が落ちてしまう気がするのですが、一杯目はとてもおいしくいただけました!玉露のセットは、甘味 (ぜんざい) とナッツ類 (?) がついて 800 円。そんなに安くはない値段ですが、お店は全席禁煙だし、一人で長居しても大丈夫そうだし、何より静かだし。今度は一人で読みたい本でも持って行こうかなーなんて思います。

ちなみに、ひじかた園の Tea Room では、日本茶以外に中国茶、紅茶、マテ茶、フレーバーティーなどもいただけます。M さんは紅茶のセットを頼み、パウンドケーキをいただいていました (^^)

by pomu7 | 2007-01-28 14:00 | 食べ物

<< Electrolux 加湿器 東京オートサロン 2007 >>