人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豆ずくし

久々に M さんと二人で外食。
このところずーっと調子の悪い胃のおかげで、脂っこいものが気持ち悪くて食べられない私。そんなわけで、町田に新しくできた modi 内の 豆腐料理 八かく庵 さんへ行きました。お料理のメニューはどれも豆腐&湯葉をベースとした豆料理。どちらも大好きな私たちは、調子が悪いとか言いながら、結局お腹がパンパンになるまで食べてしまいました(^^;)

大豆ずくし_c0044323_1925712.jpg店頭の写真で一番惹かれたのが、テーブルで豆乳を熱して作る "引き上げ湯葉"。これって豆腐専門店でしかないから、メニューにあるとついついオーダーしてしまいます。自分で引き上げたできたての湯葉は、温かくて柔らかくて甘くって、なんともしあわせ(^-^) そういえば、初めて "引き上げ湯葉" を食べたのは、渋谷の 空ノ庭 でした。あの時はすごく贅沢だなーなんて思ったもんですが、今は割りとこんなもんかなと思ってたり。人間の慣れってすごいなー。

ちなみに、町田の modi は 9 月末にオープンしました。久々にブラブラしてみたら、M さんも私もお気に入りだった 7F のフォルサという F1 グッズ&モーターグッズを扱うお店が、なんといつの間にか営業終了に・・・。はやっ(・Θ・;) 確かにもの珍しく見ていく人はたくさんいたけど、買ってる人は見なかったもんなぁ、と。オープン一ヶ月で閉店・・・もうちょっとがんばって欲しかったな。

by pomu7 | 2006-10-23 19:00 | 食べ物

<< ふ~みんが植え時なんです 2x 歳のお誕生日 >>