人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名水仕込

会社の先輩に連れられて、護国寺にあるお米のおいしいお店 ゑびす三郎 へ。

派手な感じのお料理はなく、あくまで白いご飯によく合う和食が中心。あっさりした和食が大好きな私には、ぴったりのお店でした (^^)

このお店、メニューに 「XX 米が YY に炊き上がります」 と書いてあるだけあって、白いご飯が普通においしかった!お酒を飲むと白いご飯が食べられなくなる私と違って、男性陣はガツガツとおかわりまでしてて、うらやましかったーーーぁ。というわけで、今度また夜ご飯を食べに来よう!と心に決めて帰ってきました。

名水仕込_c0044323_19155353.jpgおいしいお米があるってことは、そこにはうまい日本酒がある。

ってことで、この日飲んだ日本酒、新潟の 越乃景虎 名水仕込 特別純米酒 はうまかったぁ (⌒~⌒) 名水仕込だけあって、かなり淡麗な味わい。くせがなくすっきりとしてて水そのもののような感じ。

一番のお気に入りの 青森 田酒 はもちろん文句なく大好きだけど、これもなかなかの名酒かも。越乃景虎 と同じ銘柄でも、名水仕込ってだけでこんなにすっきりしちゃう。日本酒の奥深さを感じずにはいられない、今日このごろでした。

by pomu7 | 2005-08-05 23:46 | 飲み物

<< まるでチーズのような 誕生日を祝ってみた >>