人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくり!くろたまご!

びっくり!くろたまご!_c0044323_1492693.jpg研修 2 日目。この日は歩きまくりの一日です (^^;)

箱根湯本のホテルを出発し登山鉄道で強羅へ。今回の旅行 (研修?) で初めてスイッチバックする電車に乗りました。運転手さんと車掌さんが毎回入れ替わってて、ちょっとおもしろかったです (*^^*)

その後ケーブルカー (右写真) に乗って、終点の早雲山まで。ケーブルカーに乗っている内はよかったのですが、下りた途端にその坂道の急さにびっくり!ケーブルカーがどれほど急な坂道を登っているかに気づきました。文明の利器ってヤツですね d(^-^)!

びっくり!くろたまご!_c0044323_14374214.jpgその後、ロープウェイに乗って大涌谷まで。
私は今回初めて知ったのですが、大涌谷には "くろたまご" という箱根の名物があるのだとか。大涌谷でロープウェイを降り、とりあえず "くろたまご" が眠る (?) という "玉子茶屋" (左写真上の方) へ。坂道を登って玉子茶屋が近づくごとに、硫黄のにおいがキツークなってきます ((o(^∇^)o))

この日は土曜日ということもあり、茶屋付近に到着すると、たくさんの人と足元に散らばる黒い殻。。。あまり見たことない光景におどろきながら、"くろたまご" を GET。1袋 500円/6コ でした (*^▽^*)

袋を開けてびっくり!くろーーーーーい♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
なんでも、温泉の硫黄水素が鉄分と結合して硫化鉄を形成し、たまごが黒くなるのだとか。まるでドボッと墨につけたような状態・・・。食べてみると普通のゆでたまごで、もっと硫黄くさーいのを想像していたため、割りと拍子抜けしました。

びっくり!くろたまご!_c0044323_15411398.jpg茶屋のそばには温泉が湧き出している場所があり、近づくと、おじさんが黙々とカゴいっぱいのたまご (白) を湯の中に並べていました。

延々と白たまごを並べ続けるおじさん。それを見守る観光客。
引き揚げられる黒たまご。どんどんお湯の中にはいっていく白たまご。
黙々と働き続ける姿に、ちょっとオジサンカッコイーと思ってしまいました (*^。^*)

びっくり!くろたまご!_c0044323_2124840.jpgお家に持って帰っても、やっぱり黒いたまご。屋外で眺めるのとは違い、一層黒く見える気がします。・・・でも、やっぱり味はただのゆでたまご・・・。M さんも "くろたまご" は初めてらしく、袋を開けた瞬間 「くろっ!」 と驚いていました。

実はこの "くろたまご"、1 個食べると寿命が 7 年延びるらしいのです。私は今回、茶屋付近で 1 コ、お家に持って帰って 1 コ食べたから、14 年寿命が延びてしまったようです (*^▽^*)

長生きしたい方は、ぜひぜひ "くろたまご" を食べてみてくださいませー。

by pomu7 | 2005-05-14 16:03 | 遊ぶこと

<< ご結婚おめでとうございます! 温泉シチューパン >>