上野動物園

c0044323_0381428.jpgトコトコ歩く Y 子さんとお義母さんと共に、初めて上野動物園へ行ってきました。
大人になってからの動物園、なんだか童心に戻ったという感じでいいものですね。Y 子さん以上に、ママもかなり楽しんでしまいました (^ ^)

ワンワン大好きな Y 子さん。最初はお家にある柴犬のカレンダーを見て 「ワンワン」 といい始めたですが、今のところ、四足の動物はすべて 「ワンワン」 らしいです。
上野動物園、残念ながらパンダさんはいませんでしたが、Y 子さんはおおきーい象さんを見て大興奮。「ワンワン ワンワン」 と叫び続けていました。お猿さんも気になるらしく、キーキー言ってるお猿さんの鳴き声に呼応してみたり。

歩きたい盛りの Y 子さん。先週緑地へ遊びに行った時にも同じでしたが、とにかく歩く歩く・・・。どんどん一人で歩いていってしまいます (- -;) 止めようにも 「イヤッ イヤッ」 と力強く抵抗されるので、ママとパパはちょっと筋肉痛になったりして。

動物園でおばあちゃんに白くまさんのぬいぐるみを買ってもらった Y 子さん。肌触りが気持ちよく、かなりお気に入りらしく、渡すとギュッと抱っこして歩き回ります。
ただ、「これなぁに?」 と聞くと・・・・、「ワンワン!」 と。今度は動物のいっぱい載った絵本を買ってあげようと思う、ママなのでした。


一歳になった Y 子さん・・・

歩くのの他に、坂道や階段の上り下りが大好きです。一人でひたすらに上り下りを繰り返すのですが、傍から見てると、黙々とトレーニングしているようにしか見えません (- -;)
ママとのメリーゴーランド遊びが大好きです。回るところがいいらしく、たまに一人でニヤニヤしながらクルクル回っています。
洗濯物たたみのお手伝いが好きです。ハンガーが落ちていると、洗面所で片付けているママのところまで持ってきてくれます。
座るとプーッと鳴るイスを買ってあげたところ、押してママが見えるところまできて、音を鳴らそうと必死で座ったり立ったりを繰り返してます。一生懸命で、かなりかわいいです (*^ ^*)

最新の流行語は、困ったことに 「イヤッ」 です。
「オムツ替えよっか?」 と誘うと、「イヤッ」。「ご飯食べようか?」 と誘っても、「イヤッ」 と拒否されたり。イヤイヤが始まるには早すぎるような気はするのですが、自己主張の激しさには手を焼いています。
ただ、先日 「イヤッ」 と言いながら、素直に言うことを聞いてくれたので、単純に口癖のように言ってる場合もあるようです。イヤな口癖だなぁ・・・。
[PR]

by pomu7 | 2009-12-03 00:33 | 育児

First Birthday >>