ついにやっちゃいましたか・・・

先月 20 日に 10 ヶ月を迎えたばかりの Y 子さん。先週の金曜日、突然一人で一歩をを踏み出しました。

伝い歩きは片手でも平気だし、わりと長い間一人で立ってるし、その内勝手に歩くだろうと思っていたのですが。。。キッチンの柵での伝い歩き中、私に抱きつくには少し距離があったようで、トテトテと二歩ほど歩いて腕の中にいらっしゃいました。
その後、土曜・日曜と、M パパが見ている前でもヒョコヒョコ歩いたらしくパパは大喜び。私的には、「ついにやっちゃいましたか・・・」 と成長の早さに冷や汗をかいてしまう今日この頃です。

実は、10 ヶ月検診で、お医者さんに少し疳が強いかもと言われました。好奇心がかなり旺盛だし、イヤイヤがひどくて頑固だし、泣き始めたらスーパーサイヤ人 3 だし、今でも夜中起きるし。他の同じ月齢の赤ちゃんも同じようなものかなーと思っていたら、Y 子は割と元気で手の掛かる方らしいです。お医者さんにも、「ここまではあまりいない」 と言われちゃいました (^^;) ま、もちろん必要以上に元気なので、問題はないのですが。

歩き始めた Y 子さん・・・

好きなもの:
音の出る絵本
M パパが買ってくれたバンブル・バイツ
積み木をカチカチ
かくれんぼ
仕上げ磨き用のカガミ
リモコン (特に学習リモコン)
引き戸、開き戸の開け閉め
ぶどう、キウイ、お魚、里芋、パン

嫌いなもの:
掃除機の音
パパの髭剃りの音
ドライヤーの音
混んでるスーパー
固いリンゴ、固いバナナ、きゅうり

「ないない」 と言いながら、おもちゃを箱におもちゃを片付けてくれるようになりました。ご飯を食べる時、お散歩に出る時、お風呂に入る時は 「ないない」 を手伝ってくれます。
M パパの影響かなとおもうのですが、布団を見るとゴロゴロしたくなるようです。リビングの隣の和室に布団を敷いて寝ているので、週末、布団を上げるのが遅れると二人でゴロゴロしています。布団をなかなか片付けられないので、少し困っていたりします。
「いただきます」 と 「ごちそうさま」 で手を合わせるのが、ものすごい早いです。ご飯の前は早くご飯を食べたいからなのか。ご飯の後は早く遊びたいからなのか。真意は不明です。

c0044323_0859100.jpg写真は、ある日の晩御飯。
全粥
鮭のソテー
里芋・人参・カブの煮物
ブロッコリー
ミニオムレツ
ぶどう

目の前に置くとおかずは勝手に食べてくれるのですが。この日は、鮭→ぶどう→煮物→たまご→ブロッコリーの順でした。どうも、好きなものは、先に全部食べてしまいたいらしい。

その内、好きなものを後に残したり残さなかったり、するようになるのかなー?
[PR]

by pomu7 | 2009-10-05 23:07 | 育児

<< ミシンはブラザー 赤ずきんちゃん >>