怒涛の一週間

先週の日曜からの一週間は、神奈川の自宅に戻って以来初めての、怒涛の一週間でした。

1/28(日)
延び延びになっていた Y 子ちゃんのお宮参り&お食い初め。

c0044323_0405148.jpg大阪の実家よりうちの両親、M 家のお義母さんにも来てもらい、一緒に自宅近くの神社へ。Y 子ちゃんと私はお着物で、M パパさんはスーツで。実はこの日のために、実家に戻った際に、私の宮参りの時に祖母が買ってくれた着物をお直ししておきました。お帽子とよだれ掛けだけは新しくしようということで、呉服屋さんで新調。自分が昔着た、思い入れのある衣装を子供に着せるのって、なんだか嬉しい。。。一人目は女の子で良かったのかも (^ ^)
ちなみに、今はみんな着物とか着てお宮参りしないのかな?オッパイを飲ませて、着物を着付けて、神社に行って・・・かなり忙しかったです。近所の神社にしといてよかったーぁ。

c0044323_04110100.jpg宮参りから帰ったらお食い初め。献立は、焼き鯛、ハマグリのお吸い物、野菜の炊き合わせ、お赤飯、レンコンとしいたけの煮物、お寿司などなど。私も M パパもやり方なんか全くわからなかったので、すべて M 家のお義母さんに任せっぱなしでした (^ ^;) それぞれの料理をお箸でチョンチョンとして Y 子ちゃんの口へ。いつも大人のご飯時によだれをダラダラ流しているだけあって、Y 子ちゃんに絹さやを持たせたらペロペロなめまくっていました。さすがにモグモグはできなかったけど。Y 子ちゃん、離乳食はじめたらすぐ食べるようになりそうな予感です。
ちなみに、お食い初めでは、その子が一生食べ物には苦労しませんようにと願いを込めて、豪華な料理を並べるらしい。おじいちゃんおばあちゃんにも見守られて、Y 子ちゃんは一生食べ物には困らなさそうです。

3/3(火)
c0044323_0412739.jpgおひな祭り。つまり初節句というやつです。
とりあえず今年は、私が昔祖父母に買ってもらった親王雛を飾りました。こちらも実家に戻った際に整理して持って来たものです。当日はちらし寿司も作って準備したけど、一日中忙しくしてあまり相手をしなかったせいか、Y 子ちゃんの機嫌は最悪でした (- -) ちゃんと準備することよりも Y 子ちゃんのわがままを聞いてあげることがママの一番の仕事でした・・・と反省。
ちなみに、雛人形は M パパが 「結婚が遅れたらかわいそう」 と騒ぐので、翌日すぐに片付けました。幸せな結婚は願うけど、M パパは Y 子ちゃんが大きくなったらすぐに結婚してお家を出てもいいというのでしょうか?

3/4(水)
Y 子ちゃんの三ヶ月検診でした。
一ヶ月検診までは大阪の病院で受診していたので、神奈川に戻って初の検診です。Y 子ちゃんは保険センターに行くのも初めて。案の定、たくさんの赤ちゃんの泣き声、スッポンポンにされる、知らないお医者さんに触られまくるで、この世の終わりかというほど泣きました (T_T) 他の赤ちゃんはそれほど泣いてなかったのに。。。どうも Y 子ちゃん、すでに人見知りが始まっているようです。体も 7280g、61.5cm と他の子と比較するとかなり大きいので、泣き声も大きい。女の子なのにな・・・。
ちなみに、この日よっぽど嫌な思いをしたらしく、その後 2, 3 日ずっと機嫌が悪いです。起きては泣き、オッパイ飲んではぐずり、寝る前にはジタバタし。体は健康だし全く問題なしですが、Y 子ちゃんの自己主張の激しさに、M パパもママもおおわらわです (^ ^;)

3/6(金)
Y 子ちゃん始めての BCG 予防接種でした。
三ヶ月検診と同じ保健センターであるため、ママは朝からヒヤヒヤです。検診以降機嫌がチョー悪いので、どうにか Y 子ちゃんの機嫌のいい時間を狙ってセンターへ行かなければっ。検診は早めの時間に行って待たされたので、予防接種は受付時間ギリギリに行くことにしました。お天気が悪く早い時間に来る人が多かったせいか、まったく待たされずに予防接種を受けることができました。所要時間は到着から 20 分くらい o(^ ^)o オッパイ飲んで眠たくなっている時に移動したので、特にグズグズすることもなく、終始ご機嫌&周りに興味津々。たださすがにお医者さんに注射を打たれる時には、殺気を感じたようで、まったくお医者さんの方を向きませんでした。どうも Y 子ちゃん、ママよりも周りの雰囲気に敏感なようです (^ ^)

そんなこんなで怒涛の一週間。おじいちゃんやおばあちゃん達、お医者さんや他の赤ちゃん。いろんな人に会って、そのたびに Y 子ちゃんは機嫌が悪くなったり、興味津々になったり、機嫌よく笑顔になったり。もうすぐ三ヶ月半、徐々に色んな経験をして周りから刺激を受けて、そのたび毎回動揺しながら成長していくのだろうなと思う、今日この頃です。
[PR]

by pomu7 | 2009-03-07 23:56 | 育児

<< 寝返りました 戻りました >>